あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市乾町「響」でビターな冬味噌中華そば

響(石川県白山市乾町)

tabelog.com

一月の三連休のドカ雪、ようやく融けて落ち着いてきたのに…

また降りやがったこの日のランチ、油断してスニーカー…(^^;)

 

もう白い景色は勘弁

こんな日は味噌だな!しかも黒く色づけされたヤツが食べたい!

↑前回訪問は半年前、夏限定メニューいただきました

 

f:id:aporon2:20210120222339j:image

訪問日 2021年1月18日

メニュー 冬味噌中華そば+野菜+チーズ

 

冬季限定の漆黒の味噌ラーメン

…のはずが、具だくさんが過ぎて黒く見えない(^^;)

 

中央にはモヤシとキャベツ、ネギの山、フライドオニオンに岩海苔、チャーシューとメンマ

あとはトッピングしたチーズの豪華盛り


f:id:aporon2:20210120222336j:image

濃厚で香り高き煮干し番長のスープ

 

そこにフライドオニオンの香ばしさ・甘み、岩海苔の磯の香り

仕上げにふりかけた魚粉と胡麻、こう聞いただけでいかに店主が香りに拘ってらっしゃるかが分かると思います

 

混ぜれば混ぜるほど美味くなるタイプですが、まずは…
f:id:aporon2:20210120222345j:image

その漆黒のスープを味わう

 

煮干しと豚骨と鶏ガラの濃厚スープが味噌の塩気をマイルドに包み込み、如何とも形容しがたい極上の世界へとあなたを誘う…そんな中毒性の高い味わい

 

色が黒いのは特製の黒マー油

じっくりと焦がし、ニンニクの旨味だけを極限にまで引き出した黒マー油、久しぶりにいただいたけど昔よりも苦味が抑えられ、随分とマイルドで味わい深い

 

ただ一言…「体の芯から癒されるわ~…」


f:id:aporon2:20210120222348j:image

野菜の山をかき分け引っぱり出した極太麺

念のため言っておきますが、こちらはうどん屋ではなくラーメン屋です!!

 

歯を押し返すコシの強さ、なんというインパクトォッ!!

しかし…!この麺じゃないとスープに負けるんです!!


f:id:aporon2:20210120222342j:image

そして今シーズン初ですかね、このチーズトッピングは

 

最後にラーメンに盛り付け、チーズ部分をガスバーナーで炙る炙る!

こちらは中華料理屋ですかと言わんばかりに豪快な炎を厨房で上げる

 

マイルドな味わいにするだけでは飽き足らず、焦がしチーズの香りをも利用するとは…

次から次へと鼻を襲ってくる香りの波に、脳がついていけない…だが!美味いということはしっかり認識できている

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

…と、お店を出ると、この短時間で車がァ!国道8号線がァ!真っ白じゃないかぁっ!!

そしてスノーブラシが…延長接続部で折れて、お逝きになられました…(^^;)