あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市米泉「8番らーめん横川店」で夏季限定野菜トマトらーめん+Wチーズ

8番らーめん横川店(石川県金沢市米泉)

tabelog.com

石川県民ならみんな大好き「8番らーめん

野菜炒めの載ったラーメンなのですが、いろんな味がありまして

 

醤油、塩、味噌etc…

県民誰しもが推しのメニューがあって、どれが美味しいだのこの味がベストだの、論争が交わされる

 

↑およそ一年ぶりのソウルフードは、初めての支店です(^^)

 

f:id:aporon2:20210816100800j:image

訪問日 2021年8月9日

メニュー 野菜トマトらーめん+粉チーズ、とろけるチーズ+リゾットライス+餃子


f:id:aporon2:20210816100810j:image

妻の推しは夏季限定のトマト味

ワタクシは昔は味噌推しだったんですけど、このトマトがメニューに加わってからはこれが一推し

 

ramentabeyo.com

↑ももパパさんもお好きだそうで(^^)


f:id:aporon2:20210816100756j:image

動物系スープとトマトジュースが合わさったこのスープは一見ラー油ですけどね

 

しっかりとしたコクとスッキリとした酸味はトマト様様

味わい深いながらもキレのある後味


f:id:aporon2:20210816100753j:image

味の決め手はこのトマトソースですよ!

 

豚挽肉と、フルーツのように甘い「越のルビー」をたっぷり使っていて、少しずつスープに溶け込むことで甘みとコクがどんどん増してくる

混ぜれば混ぜるほど美味しくなるよ


f:id:aporon2:20210816100743j:image

安定の中太ちぢれ麺

支店によっては緩めに茹でられてるとこもあるけど、ココはアルデンテな好みの茹で加減

 

そういや野菜炒めも食感よくて美味しかったな

ここの支店、人気あるのもわかる気がする


f:id:aporon2:20210816100746j:image

今年はチーズを2種類ご用意いたしました♪

 

とろけるチーズと粉チーズ

どちらか片方だけの注文も可です


f:id:aporon2:20210816100749j:image

まずは粉チーズを溶かしてみる

 

イタリア産グラナパダーノ(パルミシヤーノレッジャーノの熟成が浅いチーズ)を使ってるそう

 

クセがなく旨みの濃いチーズ、甘酸っぱいスープにコクをプラスしてトマトの甘みを引き出しているのがわかる

 

数年前提供していた粉チーズよりも相性のよく美味しいものを準備してきましたな…

さすが石川の大企業、これでこそ「なんでやろ、8番」(^^)


f:id:aporon2:20210816100803j:image

とろけるチーズはゴーダとモッツァレラをブレンドしたミルキーなもの

 

旨みは粉チーズが強いが、こちらはミルキーな風味でラーメン全体をまろやかな印象に変えてくれます

無論、麺に絡みつくのは言うまでもない


f:id:aporon2:20210816100806j:image

〆のリゾットライスにはとろけるチーズを載せて、残りのスープをかけました

 

こ、これは…「当たりだ…」

 

ひょっとしてオレは…自分が気づいていない以上に!!

オレが求めるべきものに!近づいているのかッ!

あまりに旨いリゾットに遭遇し、思わず浮かぶあの台詞…

 

ワタクシの職場でジョジョ5部の最強スタンド論争が起きた時、ワタクシは迷わずリゾット・ネエロの「メタリカ」を挙げたのだが、反対意見多数

 

…ゴールドエクスペリエンスやキングクリムゾンなんてベタな方にはいきたくなかったのですよ

その方面に詳しい方、あなた(特にg13さん)は誰だと思われますか

 

f:id:aporon2:20210816100819j:image

長くなりましたが、餃子を二人でシェアしてフィニッシュ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

やっぱ毎年食べたいメニューですわ

ごちそうさま〜♪