あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

偶然出会ったあげフェス

油揚げ、がんもどきの一世帯あたりの年間購入額が58年連続で全国一位

福井はまさに「揚げ王国」

f:id:aporon2:20211111184816j:image

この日はたまたま福井駅西口のハピテラスで「あげフェス」開催中

 

揚げの食べ比べができたり、あぶらげカレーなんてのもある!

全国的にも有名な「谷口屋」さんはともかく、ワタクシの知らないお店ばっかり

 

揚げはワタクシも大好きですよ!

焼き揚げ、煮揚げ、がんもどき…たまらないです(≧∀≦)

 

想像しただけでテンションアゲアゲなワタクシたち(揚げだけに)

しかし…
f:id:aporon2:20211111184830j:image

これは…終わったのか…??

この日のフェスは午後四時終了だったみたい

(え…四時10分前ですけど😅)

 

バリケードの入り口には検温機と消毒液が備えてあり、かなり厳格な感染対策を施してフェスを行ってたみたいですね

 

布がかぶさってますが、会場の中央には福井県内33社の油揚げを集めて組み合わせた「揚げピラミッド」が展示してあるそう(三角錐のもの)


f:id:aporon2:20211111184813j:image

揚げ販売ブースも引き上げ準備に入ってます

あぁ…テンションサゲサゲ〜😭

 

ガックリうなだれてるワタクシたちを見た係員の方が、買ってかれるのならと言って、またブース開けてくれました✌️

だってねぇ、まだ四時になってないですしねぇ(笑)

 

f:id:aporon2:20211111184822j:image

買ってきました、三社の揚げとがんもどき

 

とにかく品数、社数が豊富で、どれ買えばいいのかわからないくらいで

ワタクシたちのインスピレーションを頼りに吟味しました


f:id:aporon2:20211111184833j:image

三国の小坂屋豆腐店さんのがんもどきと、大野の平間豆腐店さんの揚げ

 

f:id:aporon2:20211114170216j:image

人参とインゲンと一緒に炊きました

揚げは写真撮らなかったけど、大根と一緒に炊きました


f:id:aporon2:20211114170214j:image

がんもどきは銀杏入り

ひじきやレンコン、人参も入ってます

 

出汁をたっぷり含んでジューシー♪

大豆の甘みがしっかりしてて、こりゃ旨い!!

 

がんもどきって高くてね、なかなか買おうとはならなくてね

大好きなんですけどねσ(^_^;)


f:id:aporon2:20211111184808j:image

こちらは越前オータニ食品さんの揚げ

 

白い揚げって珍しい

低温で揚げてるからかな?

表面が柔らかめで、優しい味わい


f:id:aporon2:20211111184827j:image
オーブンで焼いて、醤油垂らして

塩で食べても美味しい

揚げの甘みが濃厚だぁ(≧∀≦)

 

偶然とはいえ、こんなフェスがあったことを知ることができました

どうやら11月のどこかの週の土日で開催されてるあげフェス、来年はリベンジしてもっと詳しく踏み入りたいなと思います

 

こんだけ揚げ買ってきても物足りなかったですしね

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪