あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市横江町「8番らーめん横江店」でトマトの恵みたっぷり野菜トマトらーめん

8番らーめん横江店(石川県白山市横江町)

tabelog.com

石川県民のソウルフード8番らーめん

妻もワタクシも大好きな、この時期限定メニューを食べに行きました!

 

↑前回の8番らーめんの記事

 

f:id:aporon2:20200919172911j:image

数ある支店の中から今回お邪魔した支店は9月10日にオープンしたばかりの「横江店」

来夏完成予定の白山イオンモールの一画に、先立ってオープンしました

 

お昼時ということもありましたけど、ワタクシも含め新しもの好きな皆さんでお店は大混雑

10分ほど待ちました(^^;)


f:id:aporon2:20200919172919j:image

タブレットで注文だって!

そういやタブレット導入してる支店がいくつかありますけど、ワタクシは初めて見ました!

 

一応一通りタブレットを触ってはみましたが…
f:id:aporon2:20200919172933j:image

まぁ、食べるメニューはすでに決まっております

 

そういえば、去年は食べ損ねたんです

8番らーめんの中ではマイベストなメニュー、2年ぶりにお目にかかります!


f:id:aporon2:20200919172915j:image

訪問日 2020年9月19日

メニュー 野菜トマトらーめん+サワークリーム


f:id:aporon2:20200919172923j:image

福井産ミディトマト「越のルビー」たっぷり使った甘さと酸味が絶妙な濃縮トマトスープ

 

野菜炒めの旨味がとけこんだ動物系スープにトマトが合わさり、ライトな感覚で体が喜んでいる

ニンニクもきいてて、どことなくイタリアン


f:id:aporon2:20200919172930j:image

粗挽きの豚挽肉とトマトペースト

ミートソースだね

 

これを少しずつスープに混ぜてくと、トマトの旨味と肉のコクが増すんです

チャーシューがないメニューですが、粗挽きの豚挽肉が物足りなさを感じさせない


f:id:aporon2:20200919172908j:image

太縮れ麺がミートソースをしっかり持ち上げてくれるよ

 

そういえば水菜、この水菜の苦味がまたいい仕事してますね〜

トマトトマトした一杯の中に清涼感を与えてくれます

 

二年前にいただいた時はなかったと思うんですけど…

これは進化ですね!


f:id:aporon2:20200919172926j:image

そして今シーズンが初登場のサワークリームを緊張しながら投入…

 

ヨーグルトのような酸味がラーメン全体を全然違う印象にしてますね!

ラーメン食べてるのにこの爽やかさ

 

元は生クリームだからコクも増します

チーズだと重たくなりがちで対照的なトッピングですけど、その時の気分で使い分けることができますね

 

トマトの旨味とサワークリームのサッパリとした後味、それに野菜炒めも載ってるし

背徳感の全くないラーメン(笑)はさらに進化して美味しくなってました!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪