あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市横江町「ILE DE REイオンモール白山店」でフレンチの巨匠監修のディナーコース

ILE DE REイオンモール白山店(石川県白山市横江町)

tabelog.com

昨今のグルメブームを引き起こした番組「料理の鉄人

ワタクシこの番組にハマりましてね、毎回必ず観てました

 

今でもYouTubeで観れますけど、今観ても面白い

ワタクシが楽しんで料理してるのも、この番組があったからかもしれない


f:id:aporon2:20210822201754j:image

またまたやって参りました、オープンして間もないイオンモール白山の一階にあるグランシェフズキッチン

 

一週間前に辻口博啓さんプロデュースのお店でケーキをいただいたばかり

 

今回は…
f:id:aporon2:20210822201758j:image

ムッシュ坂井プロデュースのこちら

 

2代目フレンチの鉄人坂井宏行さん監修のお料理がいただけるカジュアルフレンチレストラン

ワタクシがこのグランシェフズキッチンで最も伺ってみたかったお店

 

放送当時子供だったワタクシはフランス料理というものを全く触れたことがなく、坂井さんの出番の時はちんぷんかんぷん

 

しかし「料理界のドラクロワ」と異名を持つ坂井さんの完成した料理はまるで芸術品

日本の懐石料理の盛り付けを取り入れたその料理は見るものを惹きつける魅せる料理

 

味は全く想像できなくてもテレビに釘づけになっていました

憧れの鉄人監修の料理…目でも舌でも楽しんでみたい

 

というわけで、ワタクシの誕生月に妻の奢りでやってきましたよ(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20210823172055j:image

ディナーコースは二種類、肉と魚のメイン料理がどちらか一つと両方選べるコース

ちなみにオープン企画メニューです

 

今後お店の軌道が乗ってきたら、メニューの変更や価格の変更も予定してるとか

 

訪問日 2021年8月13日

メニュー MENU「C」

 

というわけで…

「Allez cuisine(アァレ・キュイジーヌ)!!」

f:id:aporon2:20210822201737j:image

ゴールドラッシュ冷製スープ…と黄金色のドリンク

 

甘みの強いブランド玉蜀黍「ゴールドラッシュ」をふんだんに使った冷製ポタージュ

 

粒を全く感じさせない滑らかな口当たり

だけどそのまんま玉蜀黍を食べてるかのような重厚な甘み

あしらったオリーブオイルの爽やかさと黒胡椒の辛味が味をしめている

 

揚げたゴールドラッシュまで入ってて、違った甘みと食感を楽しませてくれるのも手がこんでますね

 

そしてこれは…じゅんさい

ちゅるんとしたゼラチン質とシャキシャキとした葉の食感、こんなデカいじゅんさいは本場秋田でも見ませんでした


f:id:aporon2:20210822201750j:image

バケットとバター

とってもいい香りのするバケット

 

おかわりはありませんので、あまりにも美味しいからと言ってがっついたらもったいないですよ

 

f:id:aporon2:20210822201734j:image

エッセンシャル episode1「夏野菜の彩り」

品数が多すぎて、一つ一つの説明は省きます(^^;

 

野菜が中心のオードブル、真ん中は人参のソースです

手前はラルド(豚の脂肪)で巻かれた人参

とにかく人参が甘いんです

 

他の野菜もどれも美味しい

ピーマン嫌いな妻がこんな美味しいピーマンはじめてだと…ワタクシもそう思う

 

食材からこだわっていて、その食材の味を昇華させる調理技術

野菜嫌いな人が食べても感動すると思います


f:id:aporon2:20210822201740j:image

本日の鮮魚 ラタトゥイユと共に

 

鮮魚は真鯛とホタテの貝柱、丁寧にポワレしてます

身が弾けるようにふっくらしてて、鯛の皮目がパリパリ

鯛もホタテも素材の潜在能力を極限にまで引き出したかのような美味しさ

 

ラタトゥイユの具が細かく刻まれているから、ソース代わりにもなる

あと鯛の上に盛り付けてある付け合わせ、カリフラワーをクスクスに見立てたサラダ

時折らっきょうの食感と辛味がアクセントになってて面白い味、これは異世界だわ


f:id:aporon2:20210822201801j:image

ハンガリー産鴨胸肉のロースト カナール・ロランジュ

ムッシュ坂井のスペシャリテ料理

 

オレンジの甘酸っぱさとほろ苦いカラメルが渾然一体となったソースが鴨をサッパリ食べさせてくれます

 

かと思いきやクリームチーズと合わせるととっても濃厚

カレースパイス(ターメリック)の風味もする

 

鴨自体は蜂蜜を塗ってレアに焼き上げてあります

そしてかなり野生味のある力強い鴨です

 

一皿でいろんな鴨の味わいを楽しめる…旨っ…!

 

f:id:aporon2:20210822201743j:image

桃のコンポート ヴェルヴェーヌのジュレ

 

ハーブの香りがスッキリとするジュレ、甘すぎないライトな練乳アイス、甘く煮た桃の三重奏

思いのほか口がサッパリとする切れ味あるデザート

 

実は隠れてビール、白ワイン、赤ワインと一杯ずついただきました

量はそれほどでもないですが、ゆっくり時間かけてお酒飲んでたらお腹いっぱい(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20210823182254j:image

信じられないことにココはイオンモールなんです

だけど別世界にいるかのような料理の数々にとても感動しました!

 

食材の持ち味をより引き出した方が勝ちという「料理の鉄人」のコンセプト

監修のお店とはいえ、あの番組の世界観に少しだけ触れることができたような気がします

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

次はイタリアンかな…