あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市徳丸町「はち丸」でもつ鍋

はち丸(石川県白山市徳丸町)

tabelog.com

 

コロナ感染者の爆発的な増加に伴い、石川県もまん防になりそうな一月後半

まん防って意味あるのかどうかはわからないけど、外食も規制されそう

 

↑寒いうちに、まん防入る前に、妻と行こうと約束してたお店に鍋食べに行ってきました

訪問日 2022年1月21日

 

金曜の夜だけど、あまり店内は客がいなくて

みんなコロナ警戒モードかなσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20220122155106j:image

生中とつきだし

 

妻の運転で来たので、生中一杯、芋焼酎お湯割り一杯、洋梨サワー一杯、遠慮なくいかせていただきました(≧∀≦)

 

つきだしはフクラギ(かな?)の煮付け

ふっくらとした炊き上がり、大根おろしでサッパリと


f:id:aporon2:20220122155115j:image

白子酢はワタクシが注文

 

ポン酢が効いてて白子が甘〜い♪

ぷりっぷりで鮮度バツグン!


f:id:aporon2:20220122155103j:image

白子石焼きは妻が注文

 

お酒飲めないし、とりあえず温かいものをと

温かい通り越して、激アツ火傷に注意ですが…

 

ちょっとだけもらったけど、火を通すとより甘くなるのは白子も同じですね

石に白子がこびりついちゃうのはもったいないけど、これも甘〜い♪


f:id:aporon2:20220122155112j:image

ブリのお刺身

金沢市民の台所、近江町市場から取り寄せましたよ

 

日本海の冬といえば、やっぱこのブリですわね

サクサクと弾力のある筋肉質な身でありながら、上質な脂もしっかり載ってて、甘〜い♪


f:id:aporon2:20220122155119j:image

アジフライを妻は食べたかったようで

 

揚げたてホクホク

マヨネーズ多めのタルタルソースが美味しい

このタルタルソースで焼酎イケる


f:id:aporon2:20220122155123j:image

黄金出汁のもつ鍋、これを食べたかったんですよ!

 

あっさりとしながらもコク深いお出汁はアゴかな?

プルンプルンな牛モツの甘み、煮込まれたキャベツの甘みがたまらない

 

ニンニクや唐辛子も入ってるけどさりげない程度で

食材の味を活かしたあっさりお出汁は、上品で絶品で♪


f:id:aporon2:20220122155109j:image

〆はラーメンを入れました

 

こちらはランチタイムに提供してるラーメンも美味しいって妻に話したら、麺を食べたくなったみたいで

↑このラーメンと同じ太麺で、ツルモチのコシのある麺が美味しい(^^)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

妻もとても満足していただけたようです

ごちそうさま〜♪

 

 

またしばらくは県外行きにくい、外食しにくい世の中になるのかなぁ

といっても、周りに迷惑かけたくないから感染はしたくないし…

 

早くコロナが収まってほしいと願ってやみませんが、これを機にテイクアウトをいろいろしようかねσ(^_^;)