あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

七尾市中島町「3番ラーメン」でなかじま菜グリーンら~めん

3番ラーメン(石川県七尾市中島町崎山)

tabelog.com

 

この日は…!!

f:id:aporon2:20220613124313j:image

早朝から職場の方々数名と七尾湾で釣りをしておりました

 

いつもは海に設置してある筏の上で釣りをするのですが、今回は船釣りです!

船で沖まで出てもらい、魚探で釣れるポイントまで連れてってもらい船の上から釣り糸を垂らす、いわば攻めの釣り

 

何年か前にイカの夜釣り体験をして、酔いまくってふらふらになったことありましたけど、夜釣りと違って景色が見えるので明るい時間帯の船釣りなら酔う可能性も低い

 

f:id:aporon2:20220613124310j:image

釣れる、釣れる♪仕掛け落とすたびにすぐに鯵やらカサゴがかかる♪

いつも以上に釣れるぞこれは♪(≧▽≦)

 

…が!やはり落とし穴が潜んでいたんです!!


f:id:aporon2:20220613124301j:image

釣りはお昼で終わり

帰り道の途中でランチ

 

「3番ラーメン」…昔からこのお店の存在が気になってました

石川県のソウルラーメンに「8番ラーメン」てありますけどね、何か関係あるのでしょうか?


f:id:aporon2:20220613124324j:image

メニューが多すぎる…かと思いきや、どうやら野菜炒めが載ってるラーメンで、味の種類がいくつかあるみたい

ざるらーめんなんてメニューもあるし、ますます8番に似てる印象が…


f:id:aporon2:20220613124304j:image

ほう…中島菜を練り込んだこだわりの麺とな…

 

中島菜って石川県能登地方に伝わる伝統野菜

大根や蕪の葉に似てるかな


f:id:aporon2:20220613124307j:image

訪問日 2022年6月12日

メニュー なかじま菜グリーンら〜めん(味噌味、太麺)

 

豪快に盛り付けられた野菜炒め、チャーシュー、メンマ、赤巻き…

やはりどこか8番ラーメンを思い起こさせるビジュアル


f:id:aporon2:20220613124326j:image

味噌をチョイスしてみました

スープは豚骨ベースで、おそらくいくつかの味噌をブレンドした味噌ダレを使ってると思われます

 

塩気はマイルドに感じられる優しい味わいで、ワタクシの好みとしては一味唐辛子やラー油でアクセントつけたい感じ


f:id:aporon2:20220613124321j:image

これがこだわりの中島菜を練り込んだ翡翠色の麺

 

どことなくモチモチした、中華麺というよりはうどんに近い食感とコシ

麺自体に青臭さや苦味はないですよ

 

f:id:aporon2:20220613124258j:image

強火で炒められた野菜炒め、けっこうなボリュームあります

食感はシャキシャキとみずみずしい

 

8番では野菜炒めにスープを加えて野菜の甘みを全体に行き渡らせるのですが、これは炒めただけ

 

スープがアッサリと感じられたのはそのためかも

全然8番と違う味わいです


f:id:aporon2:20220613124315j:image

豚モモ肉のチャーシューが意外とかなり美味しくて

脂身が少なくてしっかりとした食べ応えがあって、増せばよかった


f:id:aporon2:20220613124318j:image

血圧上昇を抑える効果が期待できる中島菜

麺に粉末練り込んでラーメンとしていただくというね、なんか相反するような(笑)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

f:id:aporon2:20220618180742j:image

竿が…∑(゚Д゚)

 

相当な大物(地球)が釣れたんでしょうかね

ワタクシは半分くらいの時間で打ち止めでした

 

まぁオモチャみたいな竿使ってたし、この際いい竿買いましょうかね

長年お疲れ様でした…( ̄▽ ̄;)