あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

STU48瀬戸内レモンカレー

ある年のこと

といっても四年ほど前か

 

プランターで初めて枝豆育ててみようかと

東日が当たる空き地側にプランター置いて、育ててみたんです

 

お…芽が出てきたぞ♪

と思うのも束の間、翌日には芽が消えてる…??

 

あ、別のところから新しい芽が生えてきたと思っても、翌日には消えるという摩訶不思議なことが起きる

なぜだ、なぜなんだ…!?

 

他の野菜も全く育たないので、この年は野菜栽培を諦めました…

理由がわからないことに悶々とする日々、しかしその壮絶な光景を目の当たりにしたのは翌日のことだった…

 

 

とある日の夜ご飯、食事を作るのがめんどうな時は、レトルトカレーがその本領を発揮する

f:id:aporon2:20220607183125j:image

昨年行ったしまなみ海道の旅、広島県のどこかの道の駅で購入した「STU48瀬戸内レモンカレー」

 

レトルトカレーにしては賞味期限が半年と短め

二ヶ月切れちゃいましたσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20220607183140j:image

湯煎からの開封の儀

 

カレールーは赤っぽい

ベースはトマトなんでしょうね

 

原材料見ると、レモンの皮の糖漬が入ってるみたい

すごく細かく刻んであるのか、煮込んでとろけてしまったのか、見た目は全然わからない


f:id:aporon2:20220607183143j:image

食べてみると確かにレモンの酸味がほのかに後に残る感じがありますが、言われないとわからないレベル

 

瞬間的にキレのある辛味は青唐辛子か、ココナッツミルクのマイルドさもあって、どことなくタイの香りを感じるカレー

 

具はトロリとしたタマネギと小さめの牛肉が少々

ん〜…もっとレモンを主張してるカレーを期待してただけに、多少拍子抜けした感じも否めなくはない

 

ただ、カレーとしては総合的によく纏まってるというか

東南アジア系のレトルトカレーに仕上げてきたことに驚きました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

さて、野菜が育たない理由は翌日の大雨で判明しました

勘のいい読者の皆さんはもうわかりましたよね

 

一応食レポ記事なので詳細は伏せますが(^^;)

腹を空かせたヤツラとの一進一退の攻防がこれから毎年この時期に毎日繰り広げられることになりました…っ!!😭

 

続きはまた後日…!!