あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

岐阜県下呂市「大安食堂」でけいちゃん&とんちゃん定食

大安食堂(岐阜県下呂市萩原町上呂

tabelog.com

 

2月のとある日、妻と一緒に下呂温泉に行ってきました

道中、岐阜といえばのグルメをランチにいただきましょうか

 

f:id:aporon2:20240205190559j:image

高山から国道41号線を南下して、上呂駅近くの「大安食堂」さんにやってきました

 

ご存知の方も多いかと思いますが、テレビ東京の「孤独のグルメ Season10」の第6話に登場してきたお店です

 

テレビに出たお店ということで混雑が予想されましたが、ワタクシたちが店内に入った時はちょうど席が空いていたのですぐに座れました

 

ワタクシたちの後も続々と来客があるし、翌日お店の前通った時はお店の前に行列ができてるし、やはりメディアの影響で相当混んでると思われます

 

と言いながら、実はSeason10シリーズは録画だけしてまだ観てないんですよねσ(^_^;)


f:id:aporon2:20240205190550j:image

メニューです

 

ワタクシたちが食べにきた岐阜のグルメというのは「けいちゃん」

お土産で冷凍モノはよく買いますけどね、お店でできたていただくのは初めてです(^^)


f:id:aporon2:20240205190540j:image

まずはご飯、味噌汁、冷奴、漬物が運ばれてきましたよ

そしてすぐにメインが運ばれてきました


f:id:aporon2:20240205190553j:image

訪問日 2024年2月3日

メニュー けいちゃん&とんちゃん定食

 

せっかくなので、鶏(けいちゃん)と豚(とんちゃん)を妻とシェアしていただきましょうか


f:id:aporon2:20240205190544j:image

さっと調理したけいちゃんとんちゃん、アツアツに熱せられた鉄板に盛り付けられ、コンロで焼きながらいただきます

 

自分の好きな火の通り具合で、そして最後までアツアツでいただけるのはうれしいですね


f:id:aporon2:20240205190556j:image

辛味噌で味付けされた肉に、キャベツと玉ねぎのざく切りのみというシンプルな構成

 

ニンニクの風味とコク、一味唐辛子の刺激が味噌ダレに加わってるでしょうか

キャベツと玉ねぎのほんのりとした甘みと香ばしさ、こんなん美味いに決まってる

 

上の写真はとんちゃんの方ですが、少しレア気味なので豚の方はしっかり焼いてから食べたほうがいいです

けいちゃんは鶏胸肉使ってましたけど、味噌ダレに漬け込んであるからか、とても柔らかくてジューシーでビックリしました

 

お店のオススメはとんちゃんの方ですけど、ワタクシたちはけいちゃんの方が好きでした


f:id:aporon2:20240205190547j:image

ご飯はけっこうな盛りでしたけど、ご飯が進む味付けで足りなくなること必至

 

味噌汁もチョット塩分強めだし…ですが、ご飯はおかわり無料なので配分気にせずバクバク食べちゃってよろしくてよ

ワタクシたちは温泉旅館の夕食が待っていたので、おかわり我慢しましたが、それでもお腹いっぱいです

 

それにしても木綿豆腐の冷奴に醤油かけちゃった日には…味噌、醤油、豆腐って大豆づくしじゃあないか(笑)

味噌汁の具にも豆腐入ってるし(大笑)

 

気になったのはそばやうどんのトッピング

これ絶対美味しいって想像できますよね

また食べにこなくちゃな

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

で、帰宅してから録画してあった孤独のグルメを観たのですが

井之頭五郎松重豊)さん、いくらドラマとはいえ一人でとんちゃんとけいちゃんの定食をご飯おかわりして、〆にマトンの焼きそば食べちゃって…

恐るべし胃袋だなぁ(≧∀≦)