あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

奥州市の民宿「おっきり」朝食編

朝食は7時半開始でお願いしました

時間指定できるので、その時間に合わせて調理してくれるんです

 

f:id:aporon2:20231004132434j:image

夕食と同じ大広間にはできたての朝食が準備されていました


f:id:aporon2:20231004132437j:image

朝食の定番、ハムとサラダ


f:id:aporon2:20231004132415j:image

切り干し大根の煮物

こういうの一品とご飯と味噌汁があればワタクシの普段の朝食になります

 

切り干し大根と千切りの昆布を一緒にたいてあります

昆布の旨みが大根に染みてて、ワタクシが普段食べてるものより旨みが濃い

今度からマネして作ってみよう…


f:id:aporon2:20231004132428j:image

イワシのみりん干し

骨ごと食べられる柔らかいイワシ

 

くどめの味付けがご飯を進ませてくれます

普段の朝食でもこういうの欲しいけど、朝から焼くのってけっこう面倒なんでありがたいです

そう思うと一層美味しく感じました


f:id:aporon2:20231004132421j:image

味付け海苔と鶏そぼろ

 

鶏そぼろは甘辛く醤油テイスト

ご飯がススム


f:id:aporon2:20231004132412j:image

目玉焼き

生卵がありまして、それをそのままでもいいし、調理もなんでもしてくれると

 

白身がしっかり焼かれて香ばしく、黄身は半熟

これこそ理想形の目玉焼き!


f:id:aporon2:20231004132418j:image

麩のお味噌汁

 

お出汁たっぷり吸った大きな麩がたまらない

お出汁の香りって朝から香ると幸せな気持ちになれます

 

そんな幸せなお出汁が口の中で大洪水ですよ

いいね、いいねぇ〜(≧∀≦)


f:id:aporon2:20231004132431j:image

朝食前は前日の夕食が残っててあまりお腹が空いてないような気がしてたのですが、食べてくうちにお腹が空いてくる

炊き立てご飯が進んじゃって、おかわりもしちゃいました

 

f:id:aporon2:20231004132516j:image

お米は奥州産の「ひとめぼれ」

 

この品種のお米は初めていただきましたが、主張しすぎない優しい甘みがあります

オカズを美味しく感じさせてくれますね

 

帰宅して早々にふるさと納税で新米注文しました


f:id:aporon2:20231004132424j:image

ヤクルトで今日一日も元気にいきましょう!

 

「夕食と違ってあっさりしてるでしょう?」と女将さん

和食中心でボリュームは控えめかもしれないけど、ご飯が美味しく感じる味噌汁とおかずたち

 

食べ過ぎちゃいましたよ(笑)


f:id:aporon2:20231004132441j:image

リーズナブルな民宿です

 

前沢牛つけるとちょっと値段は上がりますけどね、こんな美味しいブランド牛をこの値段で食べれるっていうのはうれしいですよ

家庭的な料理もとても美味しかったです

 

前沢牛食べたくなったらまたおいで〜♪」

ユニークな女将さんに見送られながら、次の目的地へと向かいました

 

たった一泊ですがお世話になり、ありがとうございました〜♪