あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県越前市「マイルイ」でボルガ丼

マイルイ(福井県越前市家久町)

tabelog.com

 

この日はお隣の福井県越前市までドライブ

越前のグルメといえば、おろし蕎麦や中華そば、そして…ボルガライス!!

 

事前に調べておいたボルガライスを食べれる洋食店に初訪問です

f:id:aporon2:20240608133456j:image

訪問日 2024年6月2日

メニュー ボルガ丼

 

当初はボルガライスをいただくつもりでしたが、なんか気になるメニュー名だったのでこちらにしました

サラダとコンソメスープ付き


f:id:aporon2:20240608133439j:image

オムライスの上にトンカツが載ってる…ように見えます

 

デミグラスソースはかかってないけど、一見ボルガライスと言われても納得の見た目

カツ丼と言われても納得ですけどね


f:id:aporon2:20240608133451j:image

ちなみに妻が注文したボルガライス

 

薄焼き卵に包んだオムライスの上にトンカツが載り、たっぷりのデミグラスソースでコーティングされています


f:id:aporon2:20240608133433j:image

よく見ると何やら薄い茶色のタレらしきものがかかってます


f:id:aporon2:20240608133436j:image

サクサクに揚がったトンカツ

厚すぎず薄すぎず、さっくりと噛み切れる程よい厚さで、その柔らかい肉質と甘い脂身を楽しめる

 

f:id:aporon2:20240608133445j:image

オムライスと思いきや、トロトロ卵焼きの下に隠れてるのはチャーハン!

チャーハンといっても味付けは控えめで具はタマネギのみのシンプルなもの

 

そして先述したタレは甘酸っぱい

ガラスープと甘酢のタレで全体的に中華風のアレンジをしたボルガライスとなっておりました!

 

洋食屋で中華アレンジとは…

これは一本取られましたな…

 

またこの甘酢タレがトンカツをライトに楽しませてくれ、一層豚肉を甘く感じ味を引き立たせているかとも思いました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

次来たときはメニュー見て気になった「魚を着たエビフライ」とか「チキンを着たエビフライ」をぜひ食べてみたいですね

ちょっと想像できないんですけど( ̄▽ ̄;)

 

この日のドライブの目的は
f:id:aporon2:20240608133454j:image

「しきぶきぶんミュージアム」で絶賛開催中の大河ドラマ


f:id:aporon2:20240608133442j:image
大河ドラマ「光る君へ」、毎週楽しんで観てますよ

 

だけど登場人物が覚えきれなくて、関係性も役職もわからないので、復習しにきました

よくわからないままモヤモヤしながら観てたので、こちら来てすっきりとまとまったし、これから一層楽しく観れそうです( ̄∇ ̄)