あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市観音町「ちょう吉」で焼き鳥と〆のラーメン

ちょう吉(石川県金沢市観音町)

tabelog.com

 

ワタクシが新たに一つ歳を重ねて早一ヶ月

誕生日お祝いをしてないから奢ってあげるし、何がいいって妻が言ってきて

 

長男猫の葬儀代の請求のこともあるし別にいいよとも言ったのですが、それでは気が済まないということなので…

じゃあ焼き鳥にビールかな…( ̄∇ ̄)

 

北陸には「秋吉」という人気焼き鳥チェーン店が多数あるのですが、今回は…

↑一年前にランチのラーメン食べに行った焼き鳥屋さんにしました(^^)

 

我が家からはけっこう遠い、金沢で人気の観光地「ひがし茶屋街」にお店はあります

 

仕事終わってそんな遠くのお店にわざわざ行った理由ですか

後で言います(笑)

 

f:id:aporon2:20220907123953j:image

大瓶で乾杯!

ワハハ!今日は祝ってもらう立場だから遠慮せずに飲むぞ(≧∀≦)

 

訪問日 2022年9月5日

メニュー ワタクシの独断と偏見で


f:id:aporon2:20220907124017j:image

水茄子サラダ

単に水茄子が好きってことで、まずは前菜がてら注文

 

薄切りにした生の水茄子に鰹節とゴマをたっぷりと

胡麻油と醤油を合わせたタレがかかっています

 

この水茄子のみずみずしさですよ!

正直これだけでいいかも…というわけにはいかない

 

水茄子つまみながら焼き鳥注文していきますよ
f:id:aporon2:20220907124006j:image

まずは豚のシロとタン

 

ほちゃっとした柔らかさとパリッとした焼き目が同居したシロの焼き加減が絶妙…!

 

これはおかわりしました

ぶっちゃけシロだけ20本くらいで十分満足すると思う美味しさ

 

タンももちろん美味しいですよ

コリコリとしてる歯触りなのに、さっくり噛み切れる


f:id:aporon2:20220907124013j:image

つくねとかしわ

 

つくねは鶏肉オンリーですかね

肉肉しくて美味しい

 

かしわの弾力がすごい

噛むほどに肉汁と旨味が溢れ出てくる

ずっと噛んでいたい…(´∀`*)


f:id:aporon2:20220907123956j:image

サンマの南蛮漬け

妻が気にしてたので注文しました

 

サンマのぶつ切りと蓮根が入ってます

サンマって最近高くなりましたよね

 

サンマのワタごと揚げてて、ワタのほろ苦さがいい味出してる

サンマって焼くこと以外に知らないから、こんな食べ方あるんですね


f:id:aporon2:20220907124000j:image

牛ロースとうずら

 

もしかしたらうずら肉かと期待してましたが、ゆで卵を仕上げに炙ってました

破裂寸前まで炙ったうずらの卵はねっとり甘い

 

牛ロースって、サイコロステーキじゃん♪

牛ロースに限らず、こちらは一つ一つの肉が大きいので食べ応えありますよ


f:id:aporon2:20220907124010j:image

鶏レバー

 

フワッフワな仕上がり

これはとりあえず食っとけ!!

それ以外に言葉はいらないでしょう!


f:id:aporon2:20220907124003j:image

こちらのお店を選んだ理由がこの〆のラーメン

 

てっきりランチだけの提供かと思っていたのです

ramentabeyo.com

↑しかしももパパさんが教えてくださったんですよ(≧∀≦)

 

このラーメンが絶品でしてね、焼き鳥屋さんだと侮るなかれ

このラーメン一本で勝負できるクオリティですよ

 

詳細はリンク貼った前記事を参照に…

だってビール飲みすぎちゃってお腹いっぱいで、二口くらい食べて、残りは妻が食べたんです

 

あまりラーメン食べない妻、しかも濃厚白湯系は苦手な妻なんですが、美味い美味い言って食べてました

もしかしたら、ワタクシがお腹いっぱいで食べられなかったんじゃなくて、妻にほぼ食べられてしまったのかなぁ…😅

 

そんだけ美味しいんですよ

でも食べられなかったし、またランチ時にリベンジだな…

 

先述しましたが、お肉が大きくて

炭で焼いてるからふっくらジューシーなお肉の仕上がりで

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪