あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

岩手県大船渡市「ポルコ・ロッソ」で地産地消イタリアン

ポルコ・ロッソ(岩手県大船渡市盛町字町)

tabelog.com

 

この日の宿泊先は大船渡市の旅館

岩泉町から車で二時間とかかかったかなぁ

…いやだからデケェよ岩手県…( ̄▽ ̄;)

 

旅館にチェックインして休む間もなくすぐに予約してあるお店でディナー

もしかしたら今回の岩手旅で最も楽しみにしてたイベントかもしれません

 

f:id:aporon2:20231004185516j:image

三陸鉄道リアス線の終着駅、大船渡で最も賑わってる盛駅近く「ポルコ・ロッソ」さん

 

旅行計画時、大船渡で宿泊するつもりではなかったのですが、妻がこのお店の存在を見つけてどうしても行ってみたいと

 

どうもこの辺だけでなく、全国から客が集まる超有名なイタリアンだそうで

SMAPメンバーもこちらで食事したそうで、店主との写真が貼ってありました

 

それ以外にもたくさんの著名な方々が訪れています

イタリアンの巨匠片岡護シェフとかジローラモさんとか

そうとは知らずに訪れたので、店内の写真見てビックリしましたよ( ̄▽ ̄;)

 

さぞかし店内は混んでいるのかと思いきや、なんとこの日のディナーはワタクシたちだけ

平日ということもあるのでしょうけど、お店貸切ですよ(≧∀≦)

 

訪問日 2023年9月28日

メニュー おまかせコース(5,000円)


f:id:aporon2:20231004185513j:image

スモークしたレアなトラウトサーモンとメロンと白ワイン

 

塩加減が優しいスモークサーモンがメロンの甘みを引き立てる

身がトロッとしててメロンと馴染んでとけていく

 

生ハムメロンよりこっちの組み合わせが断然いいですd( ̄  ̄)


f:id:aporon2:20231004185500j:image

人参ムースと海水のジュレ

 

人参ぽくなくい上品な甘み

このジュレの塩分が体が本能的に欲する塩分濃度で、体にすうっと染み渡っていく


f:id:aporon2:20231004185522j:image

ローズマリー香るパン

 

おかわりしてもいいけどオススメしないって店主から釘刺されました

モッチモチしてて意外とお腹に溜まるパン

 

食べすぎると料理が入らなくなるよ〜(笑)

でもローズマリーの香りが爽やかだからバクバク食べれちゃいそうで、手を止めるのに必死でした(^-^;


f:id:aporon2:20231004185528j:image

前菜の肉3種盛り

左から、ありすぽーくのローストポークとリンゴのコンポート、ありすぽーくのベーコン、パンに載せた鶏レバー

 

ありすぽーくもリンゴも岩手県のもの

豚の臭みが控えめで品のある肉ですね

 

あと鶏レバーもまったりとしたバターのような旨みの塊のようで美味しい

白ワインおかわりで(≧∀≦)


f:id:aporon2:20231004185451j:image

パンにモッツァレラチーズサンドして焼いたホットサンド料理名が「馬車に乗ったモッツァレラ」

バターとアンチョビのソース、オリーブオイルをかけてあります

 

アンチョビの塩気がgood!!

これもっと食べたい!!!


f:id:aporon2:20231004185504j:image

秋刀魚とリンゴのパイとでもいえばいいのかな

お菓子じゃなく魚料理

 

大船渡といえばサンマ

この時季だからこそのサンマ

 

サンマとリンゴの組み合わせって想像できないけど、食べてみるとこれがイケる

酸味のある甘酸っぱいリンゴがサンマの臭みを抑えて食べやすくしてくれてるかなぁ

 

ワタのソースもついてて、このワタの苦味をリンゴが抑えコクだけを残してくれます

サンマの美味しさはワタにこそありますし、このリンゴがいい仕事してます

 

季節によっては太刀魚とか穴子で作ったりするそうです

でもサンマがいいよね、せっかくの大船渡なんですから

 

もしかしてサンマの塩焼きも大根おろしじゃなくリンゴすりおろしだと子供も喜んで食べるのでは…なんて思ったり

…試してみようかな( ̄∇ ̄)


f:id:aporon2:20231004185457j:image

食事はトラウトサーモンとキノコのパスタ

 

たぶんこの時点で白ワイングラス5杯目

よく覚えてないかもf^_^;

 

パサついてない少しレアなサーモン

この火の通し加減はさすがとしかいえません

 

バター醤油テイストだったかなと

サーモンのイクラの塩気が調味料がわりのちょうどいい塩梅


f:id:aporon2:20231004185507j:image

メインは仙台牛のミラノ風カツ

 

豚肉じゃなく、ブランド牛で作るというのはなんとも贅沢な

ヒレかモモ使ってるかと思いますけど、サクサクで噛むほどに牛の香りが立ってくる

豚と違って牛だと品が出ますね(≧∀≦)


f:id:aporon2:20231004185510j:image

デザートは左からリンゴのゼリー、パンナコッタ、…あとなんだっけ?σ(^_^;)

 

味の強さというか甘さというか、右にいくにつれて強くなるので必ず左から召し上がってくださいと


f:id:aporon2:20231004185525j:image

コーヒーで食後はサッパリと

 

陽気な店主さんと三人だけの空間で、いろいろおしゃべりしながらの楽しい食事はあっという間の三時間でした

 

遠いけどまた来てね♪って

いやいや、ぜひ近くにまた来た時は必ず伺いたい、それだけの価値のあるお店です!!!

 

これだけの品数、料理のクオリティなのに、このコース一人5,000円ですよ

安すぎませんかΣ('◉⌓◉’)

 

あまり大きな声では言えませんが…ココ、オススメですよ!


f:id:aporon2:20231004185519j:image

そうか、どこかで聞いたことあると思ったら

紅の豚」の主人公の異名か


f:id:aporon2:20231004185454j:image

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

もう飲めねぇ…

フラフラになりながら旅館まで歩いて帰りましたわ( ̄▽ ̄;)

 

岩手旅記事は一旦お休みします

続きはまた…