あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市稲荷「ブラボー」で能登牛すじそば

ブラボー(石川県野々市市稲荷)

tabelog.com

2022年のラーメン食べ納め

年の締めくくりのラーメンというのは、毎年のことながら悩みます

 

年中に訪れ損ねたお店、食べ損ねていたメニュー、個人的に思い入れのあるお店などなど、総合的に俯瞰的に考えるので、店を決めるだけでかなりの時間を要する

 

しかし…あれこれ悩んで候補を挙げてたわりに、いざ訪れるとなると少し離れたお店には行く気が失せてしまった

連日の仕事疲れか、一分一秒でも早く自宅に帰りたくなってしまい、全く候補に考えていなかった近場に方向転換

五ヶ月ぶりの訪問

しかしよくよく考えてみると、初訪問で訪れた時の感動は大きいものがありました

2022年のサプライズにふさわしき新鋭店

 

f:id:aporon2:20230101100820j:image

そういえば期間限定メニューが12月末まで伸びたとももパパさんが仰っていました

ramentabeyo.com

↑ももパパさんの記事です

 

機会が有れば食べてみたいと思っていたメニュー

これをいただくのは必然だったのかもしれない

 

f:id:aporon2:20230101100631j:image

訪問日 2022年12月27日

メニュー 能登牛すじそば+味玉

 

なんと高貴な香りがするのだろうか

甘く上品な牛の香りがマスク越しでも伝わってくる

これは美味そうだ!


f:id:aporon2:20230101100635j:image

…否!これは美味いッッッッ!!

 

牛の濃厚な旨みと甘みが溢れ出るスープ

なんと贅沢な味わいなのだろう…指の先まで体が喜んでいる

 

優しく香るニンニクと力強い牛の味わい

これはラーメンの次元を超えてるぞ

 

アサリも入ってるの?

全然わからないくらいの牛の味、もしかするとアサリは牛とのバランスをとり味わい深くしてるのかも

 

牛だけだと重たいかもしれないし

…とか言って、自分のバカ舌を正当化してみる(笑)


f:id:aporon2:20230101100637j:image

デケェ…そして柔らけぇ…

さらに言えば美味くて甘ぇ…

 

口の中でとろけ、旨みが広がるすじ煮がたまらない

 

f:id:aporon2:20230101103018j:image

ワタクシが自宅で作った牛すじ大根とは雲泥の差

ワタクシ的にはかなり美味しくできたんだけどな、さすがプロの料理人ですよ

 

…失礼しました

そういやワタクシの料理記事、ずいぶんとご無沙汰してるなぁσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230101100649j:image

ほうほう、付け合わせに大根ステーキか

牛すじと一緒に炊いたものを炙ったものかなと

 

しっかり味が染みてるのですが、大根の食感を少し残す固めの仕上がり

これどうやって作ったんだろう?食感がよかったです


f:id:aporon2:20230101100646j:image

付け合わせには茹でた大根葉と白髪ネギ、トッピングした味玉

 

味玉をこちらでいただくのは初めてだけど、黄身の固さはモロ好み

味付けは八角かな?なんか清涼感がありました

けど、なんの味だろう?


f:id:aporon2:20230101100643j:image

白髪ネギがあったらこうなるよね

米もいいけど、お酒ください…


f:id:aporon2:20230101100640j:image

しっかりとスープを持ち上げてくる細麺

麺をすするたびに牛が駆け抜けていくよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

2022年の締めくくりに相応しい素晴らしい一杯、ごちそうさま〜♪

 

これは…アレ言わなきゃいけないでしょう


f:id:aporon2:20230101104556j:image

BRAVO!!ブラボー!!!!