あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

そして神戸

去年の12月に行ってきました!

f:id:aporon2:20221214171112j:image

横浜ではありません、神戸の中華街です!

 

実はワタクシ、神戸って初めてでしてね

神戸といえば洋食だと思ってたので、こんな中華街があるなんてビックリしましたよσ(^_^;)

 

今回神戸に訪れたのは、一度行ってみたかった「IKEA」が目的でした

(北陸からだと一番近いのが愛知の長久手で、その次に近いのが神戸でしょうか)

 

妻がかねてから欲しがってた家具を見に行って、実物見たらなかなか良さげだったのでいくつか買ってきました

それにしても送料が3万弱とは、近くにお店がないとはいえなかなか…σ(^_^;)

 

で、そのIKEAに行く前に軽めのランチをこちらの中華街で探しました
f:id:aporon2:20221214171115j:image

中華街の端っこに謎のヒーロー…???

 

凄まじい混み具合、これでは例の感染病の感染リスクが高まるぞ

観光もそこそこに、早々に食べて脱出してしまいましょう


f:id:aporon2:20221214171053j:image

ダックが吊り下げられてる

あのフワちゃんも食べた北京ダックとかいってる

 

どこも似たようなメニューと価格

店内飲食よりテイクアウトが多いみたい
f:id:aporon2:20221214171109j:image

「手包ワンタン」の文字に惹かれてこちらに吸い込まれるように入店

 

沙県製麺兵庫県神戸市中央区下山手通

tabelog.com

 

訪問日 2022年12月10日

メニュー 北京ダック+ワンタン

 

テイクアウトしかしてないけど、汁物は店内で食べるという謎のシステム
f:id:aporon2:20221214171106j:image

店頭で受け取った北京ダック

甘辛甜麺醤たっぷり塗ってるけど、ネギが多すぎて辛い😂

 

パリパリに仕上がったダックの皮がたくさん入ってて贅沢

薄皮餅はクレープみたいでモチモチ感はなくて薄いけど、生地は丈夫で中身が溢れない


f:id:aporon2:20221214171103j:image

ワンタンは注文入ってから茹でてくれます


f:id:aporon2:20221214171059j:image

モチモチちゅるん♪

 

スープの味付けが強すぎて全く飲めない

まるで温めた醤油、これはムリ( ̄▽ ̄;)

 

ワンタンのタレ的な感じのスープなんでしょうね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪


f:id:aporon2:20221214171056j:image

ちなみに夜の中華街

ランタンに火が灯り、台湾みたい

 

f:id:aporon2:20221214171347j:image

翌朝、メリケンパークあたりを散歩

 

f:id:aporon2:20221214171220p:image

さて、お土産を…

神戸のシンボル、ポートタワーにやってきました

 

f:id:aporon2:20221214171404j:image

あれは…ホテルオークラ神戸と海洋博物館

 

この辺り、全然観光しなかった

今度また来た時にゆっくり見てまわりましょうかね

 

で、ポートタワーはどこ…??
f:id:aporon2:20221214171402j:image

えっ?これ??Σ('◉⌓◉’)

 

f:id:aporon2:20221214171226p:image

改修工事中でしたが、お土産はゲット

これで33個✌️