あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

兵庫県神戸市中央区「元町サントス」で純喫茶のホットケーキ

元町サントス(兵庫県神戸市中央区元町通)

tabelog.com

神戸元町商店街内のホテルで宿泊した翌日の朝

ちょっと早起きして喫茶店モーニング

f:id:aporon2:20221214171829j:image

同じく商店街内にある「元町サントス」

この地で創業60年にもなる老舗純喫茶、そして向かいにはコメダ珈琲店(笑)

 

開店時間にちょっと間に合わなくて

すでに外には待ち行列

 

行列とはいっても前は2組だけだったので待ちましたよ

その後も続々と来客がやってくる


f:id:aporon2:20221214171814j:image

…(^^)

 

…サン…ト…イチ…サンドイッチ??Σ('◉⌓◉’)

え?サンドイッチってこんな漢字なの?( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20221214171817j:image

訪問日 2022年12月11日

メニュー ホットケーキセットバター(コーヒー)

 

二階席に案内されたワタクシたち、モーニングメニューには目もくれず、2人揃ってホットケーキを即注文

このホットケーキが食べたいがゆえに、数ある神戸のモーニングからこのお店をチョイスしたと言っても過言ではない


f:id:aporon2:20221214171820j:image

お店オリジナルブレンド

 

苦味や酸味が抑えられ、コクが深い飲みやすいタイプ

後述のホットケーキと相性抜群


f:id:aporon2:20221214171823j:image

ホットケーキにはメープルシロップをだくだくにして、バターを塗り塗り


f:id:aporon2:20221214171826j:image

お店特注の鉄板で一枚ずつ焼いたホットケーキ、ミルクと卵の香りが優しい素朴な味

 

甘すぎない、というかとても控えめなので、シロップなしでそのまんまだと物足りなさを感じなくもない甘さ

 

ふかふかでふんわりとした仕上がりで、口の中の水分が持ってかれるような感じなので、コーヒーを一口含むとこれまた素晴らしいハーモニー

 

コーヒーもホットケーキも味わいが控えめなので、バランスがいい

 

近年のホットケーキは甘すぎるから、これくらいのホットケーキはレアモノだと思います

周り見ると、モーニングの時間帯にも関わらずこのホットケーキがたくさんオーダーされてることに納得する


f:id:aporon2:20221214171812j:image

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

あ、写真はないけど…

どこか昭和の時代を感じさせる内装とインテリアもたまらなく素敵です

 

居心地のいい、ホッとする時間を過ごせました(^^)

 

 

本日、裏ブログも更新しました!

 

ひとりぼっちのクリスマスを噛みしめるらいむ様

こちらも宜しくお願いしますね(^^)