あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

兵庫県神戸市中央区「パンやきどころRIKI」でクロワッサン、クロックムッシュなどなど

RIKI兵庫県神戸市中央区栄町通)

tabelog.com

 

今回は商店街の中のホテル泊まったんですけど、どうやら近くに超がつく有名なパン屋さんがあるらしい

f:id:aporon2:20221214172127j:image

パンやきどころ「RIKI」さん

 

開店前から当たり前のように行列ができてる

ワタクシたちも開店直前にお店前に行き列に続く

前にいるのは15人くらいかな?

 

入店できる客数を限定してるということもあるのか、その後も続々と来客があり常時30人超の列を店頭で成している

(ランチ後に帰る時もそれくらい列が続いてました)

 

40分くらい待ってようやく買えました

ワタクシたちがこんなに長い時間お店並んでまでお店入るってあまりないんですよσ(^_^;)


f:id:aporon2:20221214172131j:image

訪問日 2022年12月11日

メニュー マグレ鴨胸肉とネギの天然酵母サンド〜オレンジソースで〜+ピスターシュ・オ・レザン+クロックムッシュ+クロワッサン

 

メニューいっぱい書きました

なかなかこんな有名店に来れないので、たくさん買いました

 

ワタクシだけで四つのパン

妻は…いくつ買ってたんだろう…σ(^_^;)


f:id:aporon2:20221214172134j:image

まずはクロワッサン

こちらでは「幻」と言われるくらいレアというか、すぐに売り切れちゃうクロワッサン


f:id:aporon2:20221214172137j:image

つかむとすぐに崩れてしまう繊細なクロワッサン

この幾重にも重なる層、地層学者も大興奮しそう

 

サックサク!芳醇なバターの香りと香ばしい小麦の香りから、噛むとじわじわくる優しい甘み!!

ウマーーーーーッッッッ(*´∀`*)


f:id:aporon2:20221214172140j:image

マグレ鴨胸肉とネギの天然酵母サンド〜オレンジソースで〜

 

入店して一目惚れしました

鴨好きなので(≧∀≦)


f:id:aporon2:20221214172143j:image

フォワグラを作るためにたっぷり餌やって育てた鴨をマグレ鴨といいます

 

肝臓だけでなく、胸肉まで栄養が行き届き、旨みが濃厚で脂も載ってます

オレンジの甘酸っぱいソースと細切りにしたネギが鴨の旨味を引き出してる

 

パンはハード系で、噛むほどに小麦の旨味が感じられ、甘くなってくる

あの〜…朝食にいただいてますけども、赤ワイン飲ませていただけないでしょうか


f:id:aporon2:20221214172146j:image

クロックムッシュ

 

店内で物色してたら「焼きたてのクロックムッシュいかがですか〜♪」って並べ出して

これはディステニーかと思って即購入


f:id:aporon2:20221214172149j:image

断面をどうぞ!

間にはハムとチーズが挟んであり、さらに追いチーズして焼いてあります

 

クリームチーズ使ってるのでしょうか、塩気があまり強くなくて

マイルドでとても食べやすい優しいクロックムッシュ


f:id:aporon2:20221214172152j:image

最後にピスターシュ・オ・レザン


f:id:aporon2:20221214172155j:image

デニッシュ生地の間にはピスタチオペーストとレーズン

ホワイトチョコのコーティングに、ラズベリーが散りばめられてる


f:id:aporon2:20221214172218j:image

ピスタチオペーストは粗挽きで、食感をいかしてて香ばしく

 

甘酸っぱくて、そして甘い甘い

味わいが濃厚でボリュームがスゴイ

 

種類が豊富でどれにしようか悩む悩む

けどどれも美味しかった!特にクロワッサンはもっと買ってくればよかったと思うくらい絶品で、長時間並んででも買いに行く価値のあるお店です

 

国産小麦を100%使用し、イーストフード、マーガリン、ショートニングは一切使用していないこだわり(パンをあまり食べないし知らないのでよくわかってませんけど😅)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪