あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

小松市今江町「Ca va!!」でピリ辛トマトソースとバジルウィンナーのフランスパンとクロワッサンと抹茶マフィン、そしてジェラート

Ca va!!(石川県小松市今江町)

tabelog.com

 

というわけで、勝手にランキング!

「今年の夏の高校野球、個人的ベストゲームトップ3!」

…え、そんなに興味ない?(笑)

 

第3位

おかやま山陽(岡山県)×大垣日大岐阜県

 

第2位

クラーク国際(北北海道)×花巻東岩手県

 

第1位

鳥栖工業(佐賀県)×富山商業(富山県

 

…全部一点差の試合だ(笑)

これらの試合以外も白熱した試合ばかりで、ホントに今年は面白かったですよ

 

妻の実家の墓参りから帰る時、パン屋さんに寄ってパン買って、家帰って高校野球観ながらいただきました

 

f:id:aporon2:20230817201851j:image

訪問日 2023年8月16日

メニュー ピリ辛トマトソースとバジルウィンナーのフランスパン+クロワッサン+抹茶マフィン


f:id:aporon2:20230817201845j:image

サクサクとももっちりとも違う、しっかりとしたというのが一番表現がしっくりくるクロワッサン

 

小麦やバターの香りを楽しむのがクロワッサンの醍醐味かなと個人的に思ってましたが、よく噛んで噛むほどに広がる小麦の味を楽しむ

こんなタイプのクロワッサンは珍しいかも


f:id:aporon2:20230817201848j:image

ピリ辛といってますけど、けっこう唐辛子がきいて辛いトマトソース

たっぷりのチーズで辛さがまろやかに

 

バジルウインナーはスライスしてあり肉の旨みとハーブの香りが脇役になってて、あくまでもパンを主役に

 

もちっとしたフランスパン、これも噛むほどに小麦の味わいが楽しめます

お酒に合いますね、これは


f:id:aporon2:20230817201842j:image

デザートに抹茶マフィン

甘く煮た小豆とこし餡が、抹茶の香り高いマフィンのほろ苦さとベストマッチ


f:id:aporon2:20230817201854j:image

なんと手作りジェラートも販売しています

ピスタチオとチョコチップの二種盛り

 

暑い中での墓参りと熱いラーメン食べて火照った体をクールダウン

 

「Ca va!!」って和訳すると「どう?」だったかな

問うてるのはワタクシの調子のことなのか、それともパンやジェラートの味のことなのか

どちらにしても、とても良かったですよ!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ここで番外編「今年の夏の高校野球、個人的ワーストゲーム!」

それは…

慶応(神奈川県)×仙台育英宮城県)の決勝戦

 

ゲーム内容云々の話じゃないんですけどね

ちょっとした社会問題になってる応援の話

 

大きな声での応援は悪いことではない

ただアルプススタンドはともかくとして、そのほかの慶応を応援する観客、あれは応援じゃなく、周りの観客の邪魔でしかない馬◯騒ぎにしか見えなかった

 

メディアも「107年ぶり」とか言って勝手に盛り上がって

流石にクレーム来たからか、いつの間にやら「107年ぶりか、夏連覇か」とか後付けみたいにしちゃって

 

主役は高校生なんだから、周りの大の大人が好き勝手に騒ぐのはいかがなものなんでしょうかね

 

あと、球場でビール売るのもやめるべきですよ

あくまでも高校生の部活なんですよ

高校球児が目立たなくて、酔っ払いの問題行動の方がニュースになるってねぇ…

 

慶応高校の優勝をおめでとうございますと言って祝いたいところですが、最後の最後で気分の悪い大会になったのは残念でしたよ

 

無観客か、各校応援団の人数は上限設けて、それ以外の観客は声出し応援禁止くらいまで制約かけなきゃいけないんじゃないかなとまで思うくらいでしたよσ(^_^;)