あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市太平寺「東大門タッカンマリ通り」でピリ辛タットリタンと韓国式フライドチキン

東大門タッカンマリ通り(石川県野々市市太平寺

tabelog.com

 

もう春の息吹が感じられるような、暖かさが戻ってきたような日々

冬のうちに食べておきたいと思っていた鍋をいただきに行きましょうか

 

aporon2.hatenablog.com

↑七カ月前の真夏にアツアツ水炊きをいただいて以来

今度は寒い冬に水炊きで暖まりましょうか(^^)

 

訪問日 2023年2月17日

 

f:id:aporon2:20230223151933j:image

まずはキンキンに冷えたビールで体を冷やす

体が中から冷えてたら、もっと鍋が美味しく感じるだろうと思いまして(笑)

 

突き出しにニラとネギのナムルと白菜キムチ

これがまぁビールによく合いましてね…ビールが止まらなくなる

自制せねば…(^^;)

 

それにしてもこのキムチ、辛味はまろやかで、それ以上に甘みとコクが感じるホンマモン

とても美味しいな~(^^)


f:id:aporon2:20230223151936j:image

さきいかコチュジャンと豆もやしのナムル

 

さきいかコチュジャンで和えてあるのですが、さきいかがジュワッとジューシー

コチュジャンタレがジュワッと出てくるのですよ

 

これらもビールが止まらなくなる…

自制せねば…(^^;)
f:id:aporon2:20230223151939j:image

韓国式フライドチキン(鶏モモ&ささみ)

ディップソースが選択できるので、ヤンニョムソースとスノーパウダーをチョイス

 

そのままいただいても胡椒がきいててスパイシー

しっとりささみにジューシーなモモ肉、とても美味しいのですが…f:id:aporon2:20230223151942j:image

スノーパウダーをつけてみましたよ

 

粉砂糖に胡椒と粉チーズをブレンドしてあるんです

甘くてスパイシーでチーズの旨味とコク、段階的に味が変化して面白い

 

ヤンニョムソースはピリ辛で美味しいのは言わずもがな

ソースは是非、辛系と甘系を選ぶことをおススメします

 

f:id:aporon2:20230224185007j:image

タッカンマリ(韓国式水炊き)のメニューは四種類

前回は清湯系いったので、今回は…


f:id:aporon2:20230223151945j:image

ピリ辛タットリタンセット(半羽)にしました

前回丸々一羽いただいて、水炊きだけでお腹いっぱいになったので(^^;)

 

強火で一気に炊いていきます
f:id:aporon2:20230223151948j:image

さぁ、食べごろです

半羽の鳥は店員さんがキッチンバサミでぶつ切りにして、その後鶏つくねを入れてくれました


f:id:aporon2:20230223151951j:image

タッカンマリにはキムチが付きます

 

つきだしのキムチとは全然違う

こっちは熟成が少し浅めで、唐辛子の辛味と塩気が強い

 

濃厚な鶏白湯スープに唐辛子で辛味を加えた濃い味好きにはたまらない仕様となっております

そのままいただいてもしっかりとした鶏の旨みと辛味で美味しい


f:id:aporon2:20230223151957j:image

味変したい時は、卓上の大野醤油と酢と辛子をブレンドしたタレをつけて

 

こちらはトッポギですね

他にもいろんな野菜や鶏肉で栄養満点、お腹いっぱい

体も芯から温まる

 

鍋の〆にはうどんや雑炊などあるのですけども…
f:id:aporon2:20230223151954j:image

今回は海鮮チヂミが食べたくて

 

エビ、イカ、アサリが入った具沢山なチヂミ

表面はカリッと、中はトロッとした食感

 

こんな食感のチヂミは食べたことない

胡麻油の香りや酢醤油で食欲が進む

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ココ、もっと流行ってもいいと思うくらい美味しいですよ

今度は真夏にサムギョプサルかな…(≧∀≦)