あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

越前田村屋「焼き鯖寿し」

マウスがお亡くなりになられまして

しばらくパソコンを触っていなくて、ブログも休んでおりました

 

しかし昨日、新しいマウスを購入しましたので、再開できることに

タッチパッドは慣れないんですよね~…(^▽^;)

 

 

越前田村屋(福井県福井市中央)

tabelog.com

福井の名物は揚げだけではありません

特産品に鯖寿司、しかも酢締めではなく焼き鯖を使った「焼き鯖寿司」が有名です

 

若狭湾で獲れた鯖は、かつては京や奈良まで運ばれて天皇に献上されたほどの絶品もの

福井のスーパーでは丸ごと一匹豪快に焼いた浜焼き鯖が並んでて、いわば福井県民のソールフード

 

f:id:aporon2:20211111185040j:image

越前田村屋の「焼き鯖寿し」

 

福井駅はもちろん、高速道路のSAや各地土産販売店などなど、至る所で見かける焼き鯖寿司

その中でもトップレベルの人気を誇るこちらを福井駅で買ってまいりました


f:id:aporon2:20211111185042j:image

焼き鯖の半身が豪快に載ってる押し寿司

黄金に色づいた皮目が輝いててまぶしい

 

f:id:aporon2:20211111185034j:image

鯖には切れ込みが入ってますが酢飯はつながってますので、付属の木製ナイフで切り分けます


f:id:aporon2:20211111185037j:image

一つ一つ手押しで作られていて、酢飯はふっくらとした固め具合で、箸での持ち上げが難しい

 

焼き鯖と酢飯の間には甘酢生姜と煮椎茸が忍ばせてあって、これがいい仕事してます

脂の載った鯖が生姜でさっぱりと、そして甘辛い椎茸が寿司全体に旨味をプラスして味に奥行きを与えています

 

ぶっちゃけ、美味いです、絶品です

これは福井に訪れた時は絶対買いです

 

昔一回食べたことあるけど、椎茸入ってなかったような…

その時よりも完成度が高く進化していました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

…食べたくなりました?

今すぐ食べたくなったけど、福井にはなかなか行けないと思ったそこのアナタ!

Amazon楽天市場で取り寄せできますよ〜(≧∀≦)