あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県小矢部市「麺屋つくし三井アウトレット北陸小矢部店」で味噌ラーメン

麺屋つくし三井アウトレット北陸小矢部店(富山県小矢部市西中野)

tabelog.com

 

この日はWBCの大一番、準決勝のメキシコ戦

ポテチでノンアルビールを飲みながらの観戦

 

サンドバル投手を打てる気配が全く感じないし、先制ホームランを打たれるし

岡本選手のホームラン性の打球をアウトにされる重苦しいゲーム展開

 

吉田選手の同点ホームランでイケると思った矢先、エースの山本選手が勝ち越しを許す

もうキビシイなと思った8回表の途中、観てられなくなったワタクシはラーメン食べに行くことに

 

f:id:aporon2:20230321215339j:image

訪問日 2023年3月21日

メニュー 味噌ラーメン

 

こちらの味噌ラーメンがずっと食べたくて食べたくて

独身時代はこちらの味噌ラーメンが大好きで、ボーナス入るたびに富山市の本店に食べに行ってたなぁ

 

本当なら本店に行きたかったのですが、家を出た時間から計算すると待ち行列につく可能性大

ならば本店より近いこちらのフードコートにしました

 

…ちなみに結婚して初だから、10年以上ご無沙汰してたのか(^◇^;)


f:id:aporon2:20230321215342j:image

油膜たっぷり激アツ味噌スープ!

 

焦がしニンニクのパンチ力がえげつない

炒めた味噌の芳醇で香ばしい香り、野菜と一緒に炊き出した動物系スープは旨みが濃厚


f:id:aporon2:20230321215353j:image

豚挽き肉と一緒に炒めたモヤシ

 

一気に炒めて味噌スープで炊くことでスープのコクを一層深いものに

 

f:id:aporon2:20230321215350j:image

煮豚のチャーシューは冷たいので、しばらくアツアツスープに沈めておきましょう

肉厚でホロホロだよ

 

そしてこの濃厚なスープにはたっぷりのネギとおろし生姜がよく合います


f:id:aporon2:20230321215346j:image

店主は味噌ラーメンの本場札幌で修行して、この味をこの地で広めました

なので本場さながら、西山製麺のちぢれ麺

 

モチモチもっちり食べ応えあり

パンチ力のあるスープに負けてないこのコシこの弾力

 

そしてこの玉子麺あるある

食後の排泄物が…尋常じゃなく黄色い(笑)

 

久しぶりに堪能しましたけど、やっぱとても美味かった(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

で、道中車内テレビで村神様の逆転サヨナラ打打ったと聞いた時は危うく事故りそうに(というのは冗談ですが(笑))

…やはりワタクシは観てない方が、サッカーも野球もいい感じになるのかなぁ😅

 

アメリカとの決勝戦は仕事中だし、きっと危なげない試合運びで勝ってくれるでしょう!

頑張れ!侍JAPAN!!⚾️