あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市郷町「ホルモン光松任店」で勝手に焼肉祝勝会

ホルモン光松任店(石川県野々市市郷町)

tabelog.com

 

2009年の第二回大会以来のWBC優勝

勝戦は仕事で生中継は全く観れなくて、お昼休みに結果を知りました

 

興奮冷めやらぬその日の夜に録画してあった試合を観る

投手陣の奮闘、村上選手の同点ホームラン、優勝の瞬間の大谷選手の雄叫び…いい試合でしたね、観てて胸が熱くなりました

 

…ならば…祝勝会をしなければなるまい…

焼き肉と聞いて喜ぶ妻を連れて、11ヶ月ぶりのこちらに行ってきました(^^)

 

訪問日 2023年3月24日

 

f:id:aporon2:20230328123852j:image

妻はノンアルコールのカシオレ、ワタクシはノンアルコールのビールで乾杯!

 

日本が誇る韋駄天周東選手の如く、あっという間に瓶が空にΣ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20230328123859j:image

いつもの如く、シマチョウとイチボでスタート

 

この安定感ですよ…

まるで日本の投手陣の如く、間違いのない美味さ

 

パリッと、クニュッと、表面の脂身がトロッと

七色の変化球を操る伊藤投手のような多彩な表情を見せてくれるシマチョウ

 

歯を押し返すほどの弾力あるイチボは、湯浅投手のようなバットをへし折らんばかりの豪速球のようだ

 

f:id:aporon2:20230328123902j:image

ココに来たらレバーは食っておけ!

 

そのグロテスクな色からは想像できない旨味のかたまり

表面をパリッとさせたレバーは中から旨みが溢れてくる

 

そして意外といい仕事してる胡麻と胡椒

胡椒…ヌードバー選手??

 

彼がムードメーカーとして侍JAPANにいい空気作ってくれてました

彼が初戦の中国戦の第一打席にヒットを打ったことが大会の最後までいい流れ作ってくれたんじゃないかなぁ


f:id:aporon2:20230328123856j:image

ちょっといいお肉もいただきましょう

ハネシタと極上ハラミです

 

肩ロースの希少な部分のハネシタに「極上」の修飾語を付けたハラミは名前負けしていない美味しさ

侍JAPANでは唯一無二の存在だったダルビッシュ選手と大谷選手のよう

 

この日の焼肉はこの二品がなければ成り立っていなかったな


f:id:aporon2:20230328123906j:image

円陣組んでます

もちろん中央部はあっちっち、円陣中央もあっちっち(笑)


f:id:aporon2:20230328123909j:image

ホタテがやたら目についたので頼んでみた

貝柱の上にはネギ塩ダレとバター


f:id:aporon2:20230328123912j:image

旨みたっぷりのホタテジュースがどんどん出てきます

表面張力が…溢れちゃいましたよ、ジョースターさん

 

甘い!柔らかい!美味い!

そしてネギがきいてますねd( ̄  ̄)


f:id:aporon2:20230328123916j:image

チャンジャめしというなんとも危険な〆をチョイスしてしまった

 

この写真ではわかりかねますが、丼サイズでとんでもない大盛り飯

しかし胡麻油で香りづけしたネギにピリ辛で熟成した旨味のチャンジャ、それをまとめる卵黄

 

腹いっぱいでも不思議と食べれる危険な〆

あぁ…幸せだ…

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

優勝のおかげでいつも以上に気分良く食事できました

ごちそうさま〜♪

 

 

優勝の余韻に浸る間もなく、すぐに始まるペナントレース

出場された選手の皆さんは調整も難しいかとは思いますが、本業も頑張ってください

 

侍JAPANの優勝にはとても元気をもらいました

栗山監督、コーチ陣、そして選手の皆さんにはこの場をお借りして、お礼申し上げたいと思います

お疲れ様でしたm(_ _)m