あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市駅西本町「味蘭」で味噌ラーメンと餃子

味蘭(石川県金沢市駅西本町)

tabelog.com

 

コロナ禍になってから、ワタクシは飲食店に入る時に必ず気をつけていることが2つある

 

一つは手指消毒

これはお店に備え付けてある場合はそれを、ない場合は持参した消毒薬を使い、入店時と退店時の2回手指消毒を行っている

 

もう一つは座る席

店員から指定されない場合に限定されるが、基本人がいるテーブルからは離れ、極力その店の隅の方を狙うようにしている

 

もちろんその他にも食事時以外はマスクをするなど細かいことはいろいろあるが、この二点は徹底している

 

初訪問のこのお店、値段がリーズナブルということもあり、かなり賑わっているが大多数は奥の座敷に行ってて、テーブルは全部空いてる

後から二組やってきたが、ワタクシたちからは離れていた

 

しかし…いやにテーブルがベタついているなぁ

これは手指消毒用のアルコールジェルではなく、町中華独特の油ギッシュなこの空気だな

 

決して不衛生ではなく、長年の歴史があるからこそ生み出せる独特な空間…

それだけ多くの人に愛されてきたと推察する

 

f:id:aporon2:20230522120409j:image

訪問日 2023年5月21日

メニュー 味噌ラーメン+餃子

 

特に何か惹かれたわけではなく、ただ味噌ラーメンが食べたかったという理由で注文

これは…金沢の町中華「チュー」の面影が感じられる

 

会計時、壁に貼ってある北國新聞の記事には、こちらの初代店主は「チュー香林坊店」で修行され独立されたとのこと

(チュー香林坊店は現在はありません)

 

なるほど…ワタクシが感じたチューの匂い、あながち間違っていなかったのか

 

では!いざ!!
f:id:aporon2:20230522120413j:image

スープから

 

中華鍋で仕上げた味噌スープはとても香ばしく、また超強火で仕上げた野菜炒めの甘さもスープに奥行きを与えている

 

味噌は石川で使われる米麹味噌ではなさそうなんですよね

甘み控えめで香ばしいし…もしかしたら麦味噌か、そのブレンドかって感じ

 

見た目よりも味噌の味って感じはしなくてあっさり目

胡椒とかラー油とか入れたくなる

 

そしてカトラリーケースからおもむろにホワイトペッパーを…

なんと、この油ぎった空気でボトルにケースがくっついてくるという、町中華あるある

 

軽く焦った(笑)


f:id:aporon2:20230522120406j:image

シャキシャキな野菜炒めが美味い

コーンの甘みもラーメン全体の味に深みを与える


f:id:aporon2:20230522120400j:image

細切りのメンマ…

 

g13さんのように、メンマの味を表面積で考えたことなかったけど

たしかに細切りのメンマは味が濃い

 

そしてこれだけの量があると、メンマからダシが滲み出てラーメンの味が変化してくるから面白い

 

赤巻きと、申し訳程度に載せてある海苔、これもまたチューの面影を感じる


f:id:aporon2:20230522120403j:image

中太麺のコシがけっこうしっかりしてる

 

モチモチと歯を押し返す

そして量もけっこうあるからお腹が膨れる


f:id:aporon2:20230522120357j:image

餃子二人前を妻とシェア

 

手包みだから形が揃ってないところが逆に愛情感じる

ニラとニンニクが多めで、ニンニクの辛さが刺激的

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

大衆町中華とはいえ、客はみな良識ある方々でみなエチケットを守って食事していた

その様子を横目にワタクシは手指消毒をして退店

 

そして翌日の夜、コロナに感染しました

潜伏期間考えると、パーテーションのあった焼き鳥屋さん、他客のいなかったカレーランチと春巻き屋さん、感染要素のなかった町中華

 

…ジムに行ってもないし、それ以外で人のいるところっていつものスーパーでの買い物ぐらいだし

 

やはりリハビリか、手首から肘にかけて巻いてもらったテーピングか、それくらいしか思い当たらないんですよね

 

妻は感染してないことも考えると心当たりがそれくらいしかなくて

でもまぁわかんないけどねσ(^_^;)