あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

河北郡津幡町「麺屋大河金澤タンメン」で野菜の甘みが優しい金澤タンメン

麺屋大河金澤タンメン(石川県河北郡津幡町字庄)

tabelog.com

ワタクシはコロナワクチン(ファイザー社製)接種をした時、一回目も二回目も接種当日よりも翌日の方が辛かった

熱は出なかったけど、接種した左腕が痛くて肩より上に手を挙げることができなかった

 

というわけで、両親のワクチン接種翌日も顔見に行こうかなと

で、その道中にランチ…

 

せっかくだし普段なかなか行けないようなお店に…

↑ディオさんのこの記事のお店、ずっと気になってたんですよね〜

 

キレイなラーメンの写真、詳しいメニューなどありますから、是非ご覧に(^^)

ワタクシはもちろん初訪問だよ♪

 

f:id:aporon2:20210704233559j:image

訪問日 2021年7月3日

メニュー 金澤タンメン+うずら

 

f:id:aporon2:20210704233603j:image

金沢駅前で味噌ラーメン専門店として凄まじい人気を誇る「大河」さんが味噌タンメンの専門店としてオープンしたこちら、もちろんスープは味噌味

 

本店よりは味噌の主張は控えめで、スープに甘みを感じます

きっと野菜の甘みがスープに滲み出てるんでしょうね

 

この野菜は…スープで一度茹でてから、仕上げに強火でサッと炒めてる感じかな?


f:id:aporon2:20210704233608j:image

辛味噌と生姜がたっぷりトッピングされてて、少しずつスープに溶かしながらいただくと、全体の味が引き締まる

体もだんだんと温まってきて、ホッコリしてくる


f:id:aporon2:20210704233552j:image

デフォルトの野菜の盛りは…ちょっと物足りなさを感じなくもない😅

次からは野菜増し必須ですね!

 

シャキシャキとした食感をしっかり残し、野菜のみずみずしさと甘さを引き出しております

 

f:id:aporon2:20210704233556j:image

麺は若干平打ちの太麺

全粒粉麺で、パツっとした強い弾力のある力強い麺は食べ応えあり

 

強いパワーの感じるスープや麺、その中にも野菜の甘み旨味をほんのり感じさせる技量はさすがとしか言いようがない、完成度高い味噌タンメン

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ちなみに両親も腕の痛みはあるけど、それ以外は特別何か都合が悪いところもなく…

とりあえず一回目は無事終えたので、胸を撫で下ろしています

 

二回目は…仕事なので引率できないんだよな〜

無事終えてくれればいいのですがσ(^_^;)