あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

続・べるもんた(城端線)乗車記

ランチ後は高岡観光…

…という時間もなくてですね

f:id:aporon2:20230422214852j:image

再びの高岡駅一番ホーム

ワタクシが乗る予定の電車がすでにスタンバイ

 

今度は高岡駅発の「べるもんた」に乗って、城端駅へと戻ります

高岡での滞在時間は一時間40分、贅沢なランチ食べてたら時間はあっという間で、ギリギリ間に合いました( ;´Д`)

 

やはり高岡発の電車は観光客でいっぱい

乗車率2割程度だった上り線とは違い、下り線は満員御礼

 

観光客のおばちゃんが「ココ空いてるから座っていいんやろ」

…すみません、そこはワタクシどもの席なのですよ…σ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20230422214743j:image

車両の真ん中にあるスタンプ台

 

台のガラスケースの中には「越中三助焼」の湯呑みや時計、「庄川挽物木地」の茶碗やミニチュアの杵と臼などが展示されています


f:id:aporon2:20230422214819j:image

記念乗車証…


f:id:aporon2:20230422214827j:image

スタンプ押して、右側は切手ホルダーとなっているので、旅の思い出になりますね


f:id:aporon2:20230422214728j:image

そしてワタクシたちが事前予約してあった席には紙袋が

これは後に紹介します

 

帰りは、行きであまり堪能できなかった車窓からの景色を堪能しましょう
f:id:aporon2:20230422214754j:image

芝桜!


f:id:aporon2:20230422214737j:image

麦畑!

初夏から秋は稲穂になりますね


f:id:aporon2:20230422214732j:image

チューリップ!!

 

遠くに見える黄色い花は菜の花かなぁ

この時季だけしか見れない景色です

 

あとは桜が見れたら言うことなかったんですけどね、今年は天候が異常だったからあっという間でしたね


f:id:aporon2:20230422214740j:image

「福野駅」ってところに停まりました


f:id:aporon2:20230422214811j:image

駅前には富山県が誇る建設会社「川田工業」さん

 

明石海峡大橋や横浜ベイブリッジ、レインボーブリッジの橋梁建設、横浜ランドマークタワー東京スカイツリーなどの建設鉄骨にも参画したそうですよ

 

f:id:aporon2:20230422214831j:image

地元住民さんが手を振ってくれてます


f:id:aporon2:20230422214750j:image
f:id:aporon2:20230422214823j:image

やっぱり40分てあっという間

もう終着駅の城端駅ですよ


f:id:aporon2:20230422214735j:image

アートのような景観美

こういう時間の使い方も素敵ですね


f:id:aporon2:20230422214815j:image

紙袋の中身

 

これまた事前予約しておいた「おみやげセット」

何が入っているかはその日のお楽しみ

 

この日はお菓子、ゆず味噌、白海老味噌、ホタルイカの佃煮とハト麦茶

白海老海苔が一番欲しかったけど、セットの中にはなかったので、車両販売で購入

 

どれも美味しいですよ(≧∀≦)


f:id:aporon2:20230422214747j:image

今度は氷見線だな…

氷見線はやっぱり2月かな、人いっぱいいそうだけど

 

今度は氷見駅周辺観光しようかな

それとも今回みたいにあえて逆ルートにして、高岡駅で降りて贅沢な洋食ランチにしようかな

 

乗り鉄、サイコー!!d( ̄  ̄)