あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県越前市「ヨコガワ分店」でボルガライス

ヨコガワ分店(福井県越前市京町)

tabelog.com

 

例年GWはどこも混雑するので、基本家に引き篭もるかジム行くかなんですけどね

 

この日はお隣福井県に妻とドライブ

こんな混んでる北陸自動車道なんてどれくらいぶりに見ただろう(笑)

 

とりあえずのランチは福井県ご当地グルメ狙い

おろし蕎麦でもソースカツ丼でもカニでもないですよ

f:id:aporon2:20230504175843j:image

初めて訪れた洋食屋さんのメニュー

やっぱあれ一択ですよね!

 

開店時間狙って到着したんですけどね、すでにお店の前には長蛇の列があるのはGWだからでしょうか

開店と同時に満席になり、ワタクシたちの前にはさらに15人くらいの待ち

 

女将が「一人で作ってるので今からだとおそらく一時間はお待ちいただくことになるかと」ですって!

そしたら、諦めて帰る人多数…前に待ってるのは2人だけになった(笑)


f:id:aporon2:20230504175847j:image

訪問日 2023年5月3日

メニュー ボルガライス

 

40分待ってからのボルガライスの登場


f:id:aporon2:20230504175901j:image

ココ越前市の特に武生地域で登場したボルガライス

ざっくりとした定義はトンカツが載ったオムライス

 

ソースやライスの味付けは自由だそうで、蕎麦屋さんとか中華屋さんとかでもオリジナルのボルガライスを提供してるそうな


f:id:aporon2:20230504175836j:image

注文が入ってから一枚ずつ揚げてるトンカツ

肉の厚みは薄めで、きめ細かい衣を纏っていて、サクッと歯切れの良い食感のカツ


f:id:aporon2:20230504175857j:image

店主の技量が光る薄焼き卵のオムライス

 

鶏肉とタマネギが入ったチキンライスは、ソースにも使われているお店オリジナルのデミグラスで味付け


f:id:aporon2:20230504175854j:image

デミグラスソースが独特で酸味があって、後味がサッパリしてるんです

 

なので…
f:id:aporon2:20230504175840j:image

こうしてライスとトンカツを一緒にいただくと、ソースの酸味と豚の脂のバランスがとれる

おそらくこの組み合わせで食べるからこそのこのソースの酸味なのかなと

 

味は一辺倒だけど、やっぱりサッパリしてるからいつの間にやら完食してる

いや…そもそも、この料理自体がとても美味しいから夢中になって食べてしまったのだろう


f:id:aporon2:20230504175850j:image

女将「長くお待たせして申し訳ございませんでした」

ワタクシ「待ってでも食べたいと思えるくらいとても美味しかったです」

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

また他のお店のボルガライスも食べに行きたいと思いますd( ̄  ̄)