あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県福井市「ごーる堂」で越前きな粉豆乳ソフト

ごーる堂(福井県福井市畠中町)

tabelog.com

 

5月になるとさすがに暑い

25度超えちゃうと、ワタクシにとってはもう猛暑なんです(^^;;

 

ボルガライス食べた後は日本海眺めながらのドライブ

海眺めてたら気分だけでも涼しくなるかなと思ってたけど…やっぱ暑い

 

冷たいスイーツ食べに行きましょ

海沿いから一転、山に入って行きます

f:id:aporon2:20230504180017j:image

ソフトクリーム屋さんを見つけました

「ごーる堂」さん

 

二年半前にこの道通ったけど、その時はこのお店あったのかな?

全然わからなかったけどな…

冬だったらからお店やってなかったのかな?

 

↑お店教えてくれたずずさんの追っかけです

詳細はずずさんの記事を参照してくださいな(^^)


f:id:aporon2:20230504180027j:image

メニュー見ると、豆乳を使ったソフトクリームを販売してるみたいですね

…「生乳バニラ」は牛乳で、他は豆乳かな

 

これだけメニューが豊富だと迷いますね
f:id:aporon2:20230504180034j:image

やっぱあののぼり旗に書いてあるメニューがいいのかな


f:id:aporon2:20230504180020j:image

訪問日 2023年5月3日

メニュー 黒蜜きなこソフト

 

福井県さんの大豆を使って作った豆乳ときなこ

豆の甘みが濃いけど、後味サッパリ

 

黒蜜のしっかりとした甘みを凌駕するくらいの豆の甘みは驚きます

こんなに豆の甘みが主張する豆乳ってすごいなぁ

 

妻が生乳バニラ食べてたけど、食べ比べてみると豆乳ソフトの濃厚だけどライトな後味に驚きます

豆乳だから背徳感も薄れるね(笑)


f:id:aporon2:20230504180024j:image

お店横には民宿がありまして

その縁側や奥にある椅子に座って食べてっていいらしい


f:id:aporon2:20230504180030j:image

新緑の木々が覆い茂る山を眺めながらいただいてきました

 

帰る頃には駐車場満車で並んでる

でもこんな山中でも並んででも食べたいって思えるグルメがありました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪