あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市宮永市町「未成年」で川本スペシャルオムカツ

未成年(石川県白山市宮永市町)

tabelog.com

 

個人的な話、毎年二月は出費が多い

ワタクシたちの結婚記念と妻のバースデーがある月だから

 

こないだ結婚記念のお祝いをしたので、次は妻のバースデー

しかし…プレゼントが全然決まらん!!

 

妻は長財布が欲しいらしいが、プレゼントセンスが壊滅的なワタクシを妻が信用してなくて、それでいろいろとお店を一緒に見て回ることに

 

朝一から出かけているんですけど…

全然決まりません!!

 

ふと時刻を見るとお昼の食事時で、たまたま運転して通りかかった喫茶店に行くことに

↑一年と11ヶ月ぶりに来ました

 

f:id:aporon2:20240211191544j:image

メニューです

 

なんか気になるメニュー名ありませんか?

前回訪問時、次の訪問の時は必ずと決めていたメニューの謎を解明することにしました


f:id:aporon2:20240211191525j:image

訪問日 2024年2月11日

メニュー 川本スペシャルオムカツ

 

ご覧の通り、オムライスのトンカツ添え

 

とりあえず、川本さんて誰?

お店の調理師さんの名前ではなさそうだけど…


f:id:aporon2:20240211191535j:image

ちなみにこれは食べかけですけど、妻が注文していた「カツライス」

ケチャップライスの上に薄焼き玉子、その上にトンカツ載せてあります


f:id:aporon2:20240211191531j:image

とりあえず、サラダと味噌汁が選べるらしいんで、味噌汁チョイス

 

大繁盛の店内、他のお客さんたちもみな味噌汁をチョイス、サラダ注文してる人は一人もいない

カツオ節のお出汁効いてて味噌控えめ、とても美味しい


f:id:aporon2:20240211191528j:image

カツライスと違うのは、薄焼き玉子で巻き込んだくらいか

 

ぱっと見、同じ食材を使い盛り付けを変えてあるくらいにしか違いはない

その盛り付けで、150円の違いが出るのかしらねぇ?


f:id:aporon2:20240211191538j:image

具はタマネギ、ハム、ピーマンの入ったケチャップライス

これ食べて謎が解けました

 

カツライスはタマネギオンリーのケチャップライスだったんですよ

で、ハムの塩気とピーマンの苦味のアクセントが効いてるので、こっちの方が味にメリハリがあります


f:id:aporon2:20240211191541j:image

トンカツが…これは…美味いッ!!!!

 

決して高い肉使ってるわけではなく、何かしらの手間をかけてこれだけ分厚い肉を柔らかく、脂みはプルプルと甘く、ジューシーに仕上げている

 

正直ここまで美味しいトンカツを食べれるとは思いもよらず、ただただ驚きながらいただきました

もし読者の方で機会がありましたら、こちらで是非一度トンカツを召し上がっていただきたいと思います

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

食後再びプレゼントの物色に

しかし…一日かけましたが、この日で決めることはできませんでしたσ(^_^;)