あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

茨城県久慈郡大子町「弥満喜」で奥久慈しゃも丼・極み

弥満喜(茨城県久慈郡大子町大子)

tabelog.com

 

突然ですが

親子丼と聞いて、あなたはどんな具材を思い浮かべますか

 

鶏肉と卵が一般的でしょうか

鮭とイクラは北海道にありそうですね

ニシンと数の子とか鱈と白子…なんて親子丼あるかなぁf^_^;

 

最初に思い浮かべる鶏肉と卵

そんな一般論をぶち壊す、鶏を極めた親子丼が大子町にはあるそうな

f:id:aporon2:20230719210308j:image

そんな親子丼がこちら「弥満喜」さんでいただけます

若干敷居の高そうなオーラが…

 

袋田の滝を観光して、付近のお土産屋さんとか道の駅ぶらぶらして時間潰して、そして楽しみにしていた親子丼ランチ

開店と同時に入店です


f:id:aporon2:20230719210320j:image

大子町のブランド地鶏の「奥久慈しゃも」の肉をふんだんに使った親子丼

それよりもこのメニュー、よく読んでみると何かに気づきませんか


f:id:aporon2:20230719210305j:image

訪問日 2023年7月14日

メニュー 奥久慈しゃも丼「極み」

 

なんか…どこか神々しさを感じるぞ!!


f:id:aporon2:20230719210311j:image

まずは奥久慈しゃものスープからいただきましょう

 

塩のみで味付けされたガラスープ

ありきたりな表現ですが、旨みが濃い

 

塩のみの味付けでも物足りなさは全く感じない力強い味わいと鶏の香り

旨みが体の芯まで染み渡ってくるのがわかる


f:id:aporon2:20230719210314j:image

はやる気持ちをサラダで落ち着かせる

てか、トマトあめぇ…

 

そして奥の小鉢はこれまた大子町名物のこんにゃく

奥久慈地方では古くからからこんにゃく栽培が盛んだったそうです

 

ワタクシの知ってるブリっとした食感ではなくわらび餅のようにプルプルして口の中でトロリととろけるような

 

よく味わっているとほんのり甘い

こんにゃく芋の甘みと良質な水の清々しさがこんにゃくから感じられます

 

こんな美味いこんにゃく食べたことないぞ!


f:id:aporon2:20230719210328j:image

あまりにもこんにゃくに感動して忘れかけていましたが、メインはこの親子丼

鶏肉の半熟卵とじにさらに卵黄だなんて、なんて贅沢な

f:id:aporon2:20230719210326j:image

漬け物や梅干し、きゃらぶきも自家製


f:id:aporon2:20230719210317j:image

奥久慈しゃものモモ肉

 

なんだこの締まりに締まった筋肉質な弾力は

歯を押し返すような力強さに負けずに噛み締めると、鶏の深い旨みが滲み出る

 

f:id:aporon2:20230719210323j:image

半熟の卵とじがご飯粒一粒一粒をコーティングしてるこの技量

 

そして一緒に掬ったこの肉は…

なんと肉ではなくレバーなんです!

 

モモ肉、胸肉、ササミだけでなく、レバーや砂肝、ハツまで入ってる、鳥一匹丸ごと味わえる親子丼なんですねぇ!!

 

レバーもハツも臭みは皆無で旨みがしっかり

とろけるようなレバーに弾力ある砂肝とハツ

 

いろんな食感と味を楽しみながら、最後まで飽きることなくいただけました

食べてて楽しい親子丼、これは絶品ですよ!!

 

わりしたの味付けは控えめなので肉や卵の味が前面に

それだけ美味しくて旨みが強い鶏なんです

 

あまりにも美味しかったので、会計してくれた大将に「とっても美味しかったです。石川から食べに来た甲斐がありました」って素直な気持ちを言葉にしました

コワモテな大将が照れてました(笑)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪