あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

栃木県宇都宮市「コレキヨ」で鶏中華ソバ(醤油)と味玉

コレキヨ(栃木県宇都宮市東宿郷)

tabelog.com

 

この日のお昼は出張先を抜け出してラーメン!

ramentabeyo.com

↑ももパパさんに教えていただいたコチラにね(≧∀≦)

 

ホントは前日の夜、同じ出張に来てた人たちと飲んだあと、〆に食べようと企んでいたのですがお店の場所がわからず

どうやら移転前の情報を元に探してたみたい

 

間違ってるって気づいてよかったε-(´∀`; )

 

f:id:aporon2:20230719211032j:image

店内は満席だったので外でメニュー見ながらしばらく待つことに

 

気づけばワタクシの後ろに20人くらい並んでる

すごい人気店、タイミングがよかったですねΣ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20230719211029j:image

訪問日 2023年7月15日

メニュー 鶏中華ソバ(醤油)+味玉


f:id:aporon2:20230719211035j:image

うめぇ…体にしみるなぁ…

 

力強い鶏油の香り

鶏の旨みと香りはしっかりしてるけど後味サッパリ

 

甘みは控えめのキリッとした醤油味は、汗ばむ陽気だったこの日の体に染み渡る

醤油も旨みが強く熟成が深いものを使ってますね

 

力強いけど上品な鶏の旨みと深い味わいの醤油、それぞれが互いを高め合うかのような攻めぎ合うかのようなこのバランス感はお見事

卓上に胡椒があったけど、そんな味変するのももったいないって思うくらいのスープの美味しさといったら


f:id:aporon2:20230719211026j:image

チャーシューは二種

 

煮豚のロールチャーシューと、肩ロースの焼き豚タイプと

それなりに厚みがあって肉の食べ応え感じられますよ

 

かなり美味しいな…

チャーシュートッピングなんてあったらあっという間に売り切れちゃうかもって思うくらい美味しかった


f:id:aporon2:20230719211041j:image

味玉の味付けは控えめなので、玉子自体がとっても甘く感じる

穂先メンマは出汁たっぷり吸ってジューシーで、舌で繊維がほぐれるかのような柔らかさ


f:id:aporon2:20230719211038j:image

小麦香るパツパツとした歯切れいい食感とコシの強さが楽しめる細麺はワタクシの好きなタイプ

 

見てよ、鶏の旨味とキレのある醤油をしっかりと吸って艶やかな小麦色になってる様子を

麺の盛り付けもキレイだし、箸入れるの少し躊躇いましたけどね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪