あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

栃木県宇都宮市「香蘭 宇都宮駅西口店」で餃子&ビール&ドラクエウォーク

香蘭 宇都宮駅西口店(栃木県宇都宮市駅前通り)

tabelog.com

 

出張1日目の仕事が終わり、時間はちょうど夕飯時

仕事仲間とどこかに飲みに行こうとなりまして

 

宇都宮駅周辺、西口も東口も居酒屋がたくさんあってどこにしようかね…

やたら九州系の居酒屋が目につくのですが、宇都宮といえば…

f:id:aporon2:20230811104825j:image

やっぱこれでしょう!

…ってなんだこれはσ(^_^;)

 

宇都宮駅西口に設置されている像、その名も「餃子像

ビーナスが餃子の皮に包まれています

 

宮崎市浜松市、そして宇都宮市

日本が誇る三つの餃子の町の一つにせっかく来たわけですから、餃子を食べなきゃ(≧∀≦)

f:id:aporon2:20230719211203j:image

というわけで駅からほど近い「香蘭 宇都宮駅西口店」さん

夕方六時ですでに長蛇の列、ワタクシたちもそれに並ぶ、そして後ろもどんどん列が続いていく

 

地元客も観光客もいるみたいで、みなさん餃子食べたらすぐにお店出てきます

回転がとても早い


f:id:aporon2:20230719211200j:image

お品書き

 

周り見るとみんな焼餃子と水餃子

そこにライスかビールとセット


f:id:aporon2:20230719211257j:image

仕事お疲れ〜🍺

仕事は明日もあるのでほどほどに


f:id:aporon2:20230719211254j:image

訪問日 2023年7月15日

メニュー 焼餃子+おろししそ餃子+瓶ビール


f:id:aporon2:20230719211155j:image

お店オススメの水餃子ではなく、こちら限定のおろししそ餃子

茹でた餃子におろしポン酢をぶっかけて青紫蘇あしらってあります

 

こちらの餃子の特徴は厚めの皮だそうですが、モチモチとした食感がナイス

餡は白菜やキャベツなど野菜が多めなので、大ぶりな餃子も重たく感じない

 

おろしポン酢や青紫蘇がより一層ライトに感じさせてくれて、前菜的にパクパク食べれます

 

f:id:aporon2:20230719211337j:image

素晴らしい焼き色じゃあないですか


f:id:aporon2:20230719211340j:image

餃子といえば酢胡椒&ラー油が好きなワタクシ

 

肉汁というよりは野菜の水分でジューシーな餃子

下味はしっかりついてるし、ニンニクも効いてるし、やはり酢醤油よりこっちの方が餃子自体の味を楽しめます

 

モチモチな部分とパリッとした部分、皮の食感の違いと香ばしさ

先述のおろししそ餃子と同じ餃子なのに全然印象が違う

 

とんでもなく熱い汁が出てくるので、冷たいビールで流し込む

たまりませんなぁ…(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20230811160125j:image

実はこちら、別日にお店ではないところでいただいた餃子

人気店の香蘭さんとみんみん餃子さんの餃子食べ比べをいただく機会がありまして

 

見た目は似てるんですけどね、全然味が違う

皮の厚さはもちろんなんですが、餡の味も全然違う

 

香蘭さんは肉々しさとニンニクの風味がしっかりあって、みんみんさんは野菜たっぷりでよりヘルシーさがあって

こんなん食べると、いろいろな餃子店巡りたくなりますね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

あくまでも餃子をサクッと食べるだけで、長居するお店ではありません

短時間での食事だったので、この後は近くの白◯屋さんでゆっくり飲みましたわ

 

f:id:aporon2:20230811104849p:image

ホテルへの帰り道、駅前で44個目のお土産をゲットしました!

もちろん餃子!!(≧∀≦)

 

そういや駅構内のお土産やさんにはたくさんの冷凍餃子のお土産を売っているのですが、香蘭さんの餃子だけ売り切れてたなぁ…Σ('◉⌓◉’)