あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

小松市蓑輪町「美松食堂」でチャーシューメン

美松食堂(石川県小松市蓑輪町)

tabelog.com

 

ワタクシは毎年、夏の高校野球を毎試合観ている

仕事などで観れなかった時はケーブルテレビの再放送を観てる

 

夜中に放送されているので、休日以外は当然寝不足

連日の暑さと高校球児の熱戦で、このお盆の時期は疲れがピークになる

 

大会も中盤に差し掛かってきたこの日、仕事が休みなので一日野球観戦…といきたいところだが、この日は妻の実家に墓参り

 

墓参りを済ませると、お昼ご飯にちょうどいい時間

…せっかくここまで来たんだし、どこか近くでいいとこないかな

f:id:aporon2:20230817201331j:image

なんですか、この佇まい、この老舗食堂感

 

JR北陸線粟津駅」のすぐ近くのこちらの食堂にしましょう

駐車場はないので、駅前の駐車場に車停めて少し歩きました


f:id:aporon2:20230817201341j:image

昭和だ…!!

 

店内は四人掛けのテーブルが二つだけ

老夫婦が切り盛りされてるこじんまりとした食堂です


f:id:aporon2:20230817201337j:image

物価高騰のこのご時世にこの値段設定…

これでも3月に値上げしたばかりですってΣ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20230817201344j:image

訪問日 2023年8月16日

メニュー チャーシューメン

 

チャーシューメンが750円で食べられるなんて、今どきなかなかないですよ


f:id:aporon2:20230817201350j:image

漆黒のスープはおそらく醤油なのであろう

これは見た目、なかなか塩分が高そうに思える

 

レンゲがないのでどんぶりに直に口をつけ味わってみる…

 

…や…優しい…味だなぁ…(´ω`)

 

見た目とは裏腹、化調のきいた鶏がらスープにほんのり苦味のある醤油

なぜこのような漆黒色しているのかは謎だが、かなり塩分は控えめ

 

化調で味を整えているとはいえ、正直味が薄いと感じたので、卓上のホワイトペッパーをかなりふりかけてパンチのある味にしていただきました


f:id:aporon2:20230817201347j:image

麺のリフトアップからの〜麺を啜る…

 

…や…柔らかい…麺だなぁ…(´ω`)

 

麺のコシって何ですか?と言わんばかりの柔らかさ

歯茎で麺が切れそうな緩い麺

 

そうか…優しいスープといい柔らかい麺といい、この食堂に来客する客層に合わせているのかもしれない…

 

駅前の住宅地とはいえ、この辺はかなり年齢層が高い住民が大半

高齢者にこのラーメンは必ず喜ばれることには間違いない味


f:id:aporon2:20230817201328j:image

かと思いきや、このチャーシューがビックリするほど粗暴で肉肉しくて

 

弾力ある肉に醤油だれをしっかりと含ませていて、とても食べ応えのあるチャーシュー

そうか、年寄りとはいえ肉はガッツリ食べたい時もあるよなぁ、だからこそのこの肉のアピールか

 

なんだこの飴と鞭のような世界観は

一杯のチャーシューメンを同じ人が作ったとは思えないくらい、優しさと凶暴さがココにはある

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

今年の夏の高校野球は面白かった

けど、我が石川県代表の星稜高校は残念ながら初戦敗退

 

選手それぞれの素質は悪くはないとは思うけど、チームに一体感がないし監督も存在感ないし

ましてや独りよがりのノーコンピッチャーじゃ勝てないよなぁ

 

ピッチャーは球速じゃない

ボールのキレとコントロールが大事なんだと改めて思い知った今年の夏でしたσ(^_^;)