あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県小矢部市「ワンタンメンの満月 三井アウトレット北陸小矢部店」で煮たまごつき塩ワンタンメン+贅沢ミニ焼き飯セット

ワンタンメンの満月 三井アウトレット北陸小矢部店(富山県小矢部市西中野)

tabelog.com

 

今年の3月に宇奈月温泉で宿泊した際

f:id:aporon2:20240413153139j:image

能登震災復興応援割とか銘打って、とやマネーていうポイントを3,000円分いただいたんですよ

 

北陸応援割の序章として富山県が独自に始めたサービスだそうで

旅館の予約は震災のずっと前にしていたので、このポイントがもらえるなんて思いもよらず

 

でも妻の分とも合わせて6,000円分もいただいたので、せっかくなら使わせていただこうと思い、小矢部アウトレットで買い物してきました

 

で、買い物済ませるとランチにちょうどいい時間

フードコートに行ってみると…

f:id:aporon2:20240405204046j:image

なんだあれ?

ていうか、一年前にここに来た時は、富山の人気味噌ラーメン店の「つくし」さんだったはず

↑その時の訪問記事

 

調べると、どうやら全国の有名ラーメン店を期間限定で出店するという企画らしい

その第一弾が山形県酒田市にお店を構える「ワンタンメンの満月」さんがちょうど出店中だそうで

 

せっかくなので行ってみましょうか

妻もワンタンメンは好きだし、酒田のラーメンは好きなタイプだし、OKいただきました


f:id:aporon2:20240405204056j:image

訪問日 2024年3月31日

訪問日 煮たまごつき塩ワンタンメン+贅沢ミニ焼き飯セット


f:id:aporon2:20240405204033j:image

チャーシューに煮玉子にメンマにワンタン

ネギと水菜がこんもりと盛り付けられて具沢山


f:id:aporon2:20240405204043j:image

アゴ(トビウオ)出汁をベースにした塩スープはじんわりと体に染み渡る

 

アゴ出汁の優しい味わいにちょっと塩辛目に感じる塩ダレはアゴ出汁の味わいを損なわず

それでもけっこう塩が主張してるので、食後はのどがけっこう渇きましたかね


f:id:aporon2:20240405204049j:image

加水多めの麺はプリっとコシがあって、スープを弾いているのでバランスがいいです


f:id:aporon2:20240405204052j:image

肉ワンタンがたくさん入ってます

 

フワトロの皮をの食感を楽しみたいワンタンメンですし、具は少なめ

でもワタクシはワンタンは皮にこそ真骨頂があると思ってるので、少なめの具が好み

 

極薄の皮は口の中で瞬間的にふわっと消える

そして後味にスープの味わい

このワンタン、けっこうスープ吸いますね

 

f:id:aporon2:20240405204040j:image

f:id:aporon2:20240405204059j:image

煮玉子やチャーシューはまぁ…フツー

 

でもこのパサついた感じのチャーシュー、フワトロのワンタンと食感に違いがあってよかったです

みんなトロトロだとしんどくなるし

 

f:id:aporon2:20240405204102j:image

京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」のお米を使ったミニ焼き飯


f:id:aporon2:20240405204036j:image

色はかなり茶色が強いけど、見た目ほどくどい感じなくて

具は炒り卵とネギのみのシンプルな焼き飯はぱらっとした仕上がりで、米一粒一粒がもっちりとしてる

 

たまり醤油の色なのかな

でも米の甘みを感じる美味しい焼き飯

 

しかしけっこうお腹が膨れたのは、ワンタンがスープをたっぷり吸ってたからかな

あと、食後のどがずっと乾いちゃってて、けっこう塩分摂ってるかも

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

次はどこのラーメン店が入るんだろう

興味のあるお店だったらまた行こうかな(^^)