あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市田上さくら「友喜家」で友喜家スペシャル強

友喜家(石川県金沢市田上さくら)

tabelog.com

 

明治神宮高校野球大会

各エリアの秋季大会優勝校10校による秋の高校野球日本一決定戦

 

今年の北信越の代表はワタクシが住む石川県から星稜高校が出場

前評判の高い広陵(中国地区代表)、青森山田(東北地区代表)、作新学院(関東地区代表)を次々破っての優勝ですって

いやぁ、すごい快挙ですなぁ(≧∀≦)

 

この日は午後から仕事だったので、ラーメンランチを…

↑今年2回目のこちらで、勝手にお祝い会を兼ねてやってきました

 

なんでこのお店なのかですって?

店主が星稜高校のOBで、店内には奥川投手とか内山選手とか、いっぱいサイン色紙飾ってあるからですよ

 

f:id:aporon2:20231129175158j:image

訪問日 2023年11月29日

メニュー 友喜家スペシャル強(デフォラーメン)

 

お祝いなので、お店スペシャルの豪華トッピング盛りにしてみました

チャーシューが3枚、煮玉子、ほうれん草とネギ増しのトッピングです


f:id:aporon2:20231129175206j:image

そういやこちらのスープをデフォでいただくのって久しぶりだなぁ

 

濃厚な豚骨なのに獣臭くないライトさ

だけどしっかりと旨みは抽出されていて、飲みやすいけど満足感がある

 

醤油の香ばしさというか苦味が少し感じる焦がし醤油ダレ

この苦味がまた全体の味を引き締めてて、食べやすくしてくれてるんだろうな


f:id:aporon2:20231129175221j:image

家系ラーメンに必須のアイテムたち

今回もたくさんの生姜、味変の豆板醤、レンゲ一杯程度の酢を使わせていただきました


f:id:aporon2:20231129175210j:image

モチモチ中太麺

力強いコシのある麺で食べ応えあります


f:id:aporon2:20231129175155j:image

甘めの仕上がりの煮玉子

 

これは玉子が甘いのか?ツケダレが甘めなのか?

とても美味しくてお気に入りの煮玉子です


f:id:aporon2:20231129175218j:image

ホロホロ煮崩れるくらいに柔らかく仕上げたチャーシュー

脂身だけでなく肉もとろけそうな柔らかさで、口の中で脂身の甘みと肉の旨みとタレの味が口いっぱいに広がる

 

しかも嬉しいことに端っこがある!

ローストンカツとかのり巻き寿司とかなんでもそうですけど、食べ物の端っこってめちゃ美味しくありませんか?

ワタクシだけ??(≧∀≦)

 

流石にトッピング盛り盛りの家系ラーメンはお腹いっぱいになって、午後の仕事がなかなか大変でした

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

ケーブルテレビで星稜高校の全試合観ましたけど、エース佐宗君の見事な投球術とつながりのある打線、エラーなしの攻守、バランスのとれたとてもいいチームですね

 

特にあの一年生キャッチャーは素人目に見てもかなりの大物と見受けました

これは来年春の選抜大会、夏の全国大会が俄然楽しみになってきました

 

この大会の結果に満足せず、この冬のトレーニングをしっかりと行い、より強くなった星稜高校野球部を楽しみにしてます

ガンバレ〜!星稜高校!!