あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

しんやのタラバ蟹カレー

レトルトカレー放浪記のお時間です

本日紹介するレトルトカレーは…

f:id:aporon2:20230724180703j:image

しんや」の「タラバ蟹カレー」

 

…どこで買ったんだろう

北海道に行ったことないのに😅

たぶんカーマホームセンターの企画で売ってたのを買ったんだろうな

 

北海道の株式会社しんやさんはホタテの加工製品を取り扱っているそうです

現在はタラバ蟹の不漁で製造販売は止めてるそうです


f:id:aporon2:20230724180712j:image

湯煎からの盛り付けの儀

冷蔵庫にじゃがいもが一個だけあったので、レンチン蒸しにして添えました


f:id:aporon2:20230724180716j:image

甘い…

 

砂糖とか果糖とかの甘みとは違うこの濃厚な甘さは、間違いなく蟹の出汁からのものである

それもかなり重厚な蟹の味わいは、贅沢さをも感じさせる

 

もちろんカレーのベースとなるタマネギを中心とした野菜の甘みも合わさって、万人受けするタイプのカレー


f:id:aporon2:20230724180706j:image

おわかりいただけるだろうか、ルーに紛れている蟹の身を

 

明太子のような、鮭フレークのような少し赤みがかったのが蟹の身みたい

ぷちっとした食感から爆発的な蟹の旨みが感じられます


f:id:aporon2:20230724180709j:image

具は人参とじゃがいも

煮崩れてないのはポイント高い

 

食べ終えた後は量以上に感じる満足感

それは重厚な蟹の旨みからくるものであろう

 

総合的にはバランスよく味を整えられてはいるが、蟹の旨みが柱となるよくよく考えたらかなり贅沢なカレー

その蟹がほんとにタラバ蟹なのかはわかりませんが

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪