あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

岩手県遠野市「遠野食肉センター遠野本店」で遠野ジンギスカン

遠野食肉センター(岩手県遠野市松崎町

tabelog.com

 

この日の観光のメインは遠野市

陸前高田から車で一時間半くらい

まずはランチからにしましょうか

 

f:id:aporon2:20231231144908j:image

「遠野食肉センター」さん

 

平日のお昼、ほぼ開店時間だったのですが、たくさんのお客さんが続々と入っていきますよ

これは休日は混雑必至でしょうね

 

で、どんなお店かといいますと
f:id:aporon2:20231231144918j:image

看板にデカデカと描かれた羊とじんぎすかんの文字

 

ジンギスカンといえば北海道が有名ですよね

北海道行ったことないですけど…

 

北海道は肉をタレに漬け込むのが主流ですが、遠野のジンギスカンは北海道のそれとはちょっと違うそうな

 

f:id:aporon2:20231231174549j:image

ちなみに何故に遠野でジンギスカンなのか

 

昔遠野ではウール織物の製作のため羊の飼育が盛んだったそうです

なので新鮮な羊肉が手に入りやすく、そこからこの地にジンギスカンが家庭でもよく食べられるようになったとか

 

遠野ではジンギスカン専門店がたくさんありますが、スーパーでも生の羊肉販売してるそうな

でも現在では遠野の羊肉もオーストラリアなどからの輸入に頼っています


f:id:aporon2:20231231144905j:image

セットメニュー

…これだと一部位の肉しか食べられないなぁf:id:aporon2:20231231144852j:image

って言う欲張りさんにはいろんな部位の盛り合わせセットもありますよ


f:id:aporon2:20231231144839j:image

まずはビール!ノンアルコールの!

これ、美味しいよね!!

我が家でもノンアルビールはこれ一択です


f:id:aporon2:20231231144902j:image

訪問日 2023年9月29日

メニュー 生ラム食べくらべ3種盛り、ご飯セット


f:id:aporon2:20231231144859j:image

生ラム3種盛りはランプ、肩ロース、ショルダー

 

どの肉もキレイなピンク色

適度なサシの入ってる肩ロースが一番美味しそう


f:id:aporon2:20231231144922j:image

それにしても羊肉は凄まじい脂が出ますね


f:id:aporon2:20231231144842j:image

そしてお店オリジナルのタレはフルーツや野菜のすりおろしがベースの醤油味

 

先述した北海道のジンギスカンとの違いは、漬け込み肉の北海道と違い、遠野のジンギスカンは生肉焼いてタレつけて食べるんですね!

中には焼く直前にタレつけるお店もあるそうです


f:id:aporon2:20231231144845j:image

これは多分ランプ

 

三部位の中では比較的脂少なくてアッサリ

モチモチだけど柔らかい


f:id:aporon2:20231231144912j:image

こちらは一番美味しそうに見えた肩ロース

 

こちらは適度な脂のノリもあり最も柔らかくさっくり噛み切れる

 

やはりワタクシの一番の好みは肩ロースでした

ショルダーはちょっとクセが強めに感じたかなぁ


f:id:aporon2:20231231144855j:image

ラムソーセージ

 

胡椒やハーブ入りですが、かなり羊のクセが感じられます

脂が閉じ込められているので、パキッとジューシーのこのジューシー感は今まで感じたことないかもってレベル

 

これは好きな人にはたまらないって感じで玄人好みかもしれませんね


f:id:aporon2:20231231144915j:image

けっこう量があったんですけど、牛や豚と違って全然胃がもたれないのは、高タンパク低カロリーの羊肉ならでは

 

しかも肉の鮮度がいいし、このタレはどんな肉にも相性のいい万能型で

大満足のジンギスカンでした

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪