あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

釣ったるで!カッパ!!獲ったるで!懸賞金!!

ジンギスカンランチ後

f:id:aporon2:20240108153033j:image

いい景観です

青空で映える遠野の田園風景


f:id:aporon2:20240108153029j:image

遠野の街中運転してるとよく見かける看板

遠野といえば河童とはよく聞きますけど、無知のワタクシはなぜなのかわからない

 

遠野では昔から語り継げられてきた生活や文化の伝承とともに民話が多数あります

遠野出身の「佐々木喜善」が語る民話を明治時代の学者「柳田國男」が編集した「遠野物語」 

遠野物語」の作中では河童や座敷童子や、他の妖怪がよく登場します

 

とは説明してますけど、実はワタクシ「遠野物語」を読んだことがなくて

後日花巻の温泉旅館に置いてあった漫画版「遠野物語」を読ませていただき勉強しましたσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20240108152556j:image

遠野伝承園

↑HPです

 

遠野の昔の農家の生活様式を再現し、後世に語り継ぐ伝承施設

遠野物語語り部佐々木喜善」の記念館とかあります

 

…けど、無知なワタクシにはちんぷんかんぷん

読書好きな妻は一人楽しそうに見学してました

 

ワタクシは…なんかないかなぁと散策
f:id:aporon2:20240108152534j:image

事務所前に河童ではなく猫がいました


f:id:aporon2:20240108152545j:image

え?触らせてくれるの??


f:id:aporon2:20240108152559j:image

お腹触らせてくれるおもてなし

 

猫はこの子以外にも3〜4匹いたかなぁ

みんな人懐っこいです


f:id:aporon2:20240108152549j:image

そうか、暇なワタクシは河童を探しに行けばいいのか!


f:id:aporon2:20240108152541j:image

河童は赤いの?緑かと思ってた

なんかいろんな説があるなぁ( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20240108152538j:image

釣竿と隠れ蓑か?

これはどこで借りれるんだ!?


f:id:aporon2:20240108152552j:image

売店で捕獲許可証なるものを購入しましょう

 

f:id:aporon2:20240223211206j:image

これがあればカッパ淵で一年自由に捕獲作業に勤しめます

 

f:id:aporon2:20240224070348j:image

裏面見ると…

なんかいろいろ条件つけてるなぁ

 

「傷をつけない」とか「餌は新鮮な野菜」に限るとか

これは入念に作戦練らないと難しい

 

とりあえず賞金1,000万狙うぞ!

どこだ、カッパ淵は!!


f:id:aporon2:20240108152530j:image

伝承園から歩いて5分くらい「常堅寺」

 

このお寺を開山した曹洞宗の僧は遠野物語に登場するそうです

 

f:id:aporon2:20240108152756j:image

本堂です


f:id:aporon2:20240108152803j:image

有名なカッパ狛犬

 

昔このお寺が火事にあったとき、近くのカッパ淵に住むカッパが火消しをして狛犬になったと伝えられています


f:id:aporon2:20240108152759j:image

賽銭を箱じゃなく河童像のお皿に乗せる人がやっぱいるのね


f:id:aporon2:20240108152807j:image

彼岸花に癒される

 

…ハッ!花に見惚れてる場合じゃない!

カッパ淵はどこだ!!

 

-続く-