あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

加賀市大聖寺東町「山ぎし」で幻の坂網鴨をいただく

山ぎし(石川県加賀市大聖寺東町)

tabelog.com

 

いやね、12時に予約しておいたんですよ

f:id:aporon2:20220110174831j:image

大聖寺駅近く、料亭の「山ぎし」さん

 

この佇まいからも感じる威圧感

140年近くの歴史がある老舗料亭

 

もちろん初めての訪問

こんなお店に頻繁に来れるはずないですからσ(^_^;)


f:id:aporon2:20220110174836j:image

個室に案内されました

この日は妻と新年会と称して、珍しい料理をいただきに来ました


f:id:aporon2:20220110174852j:image

鴨です!それも希少な「坂網鴨」!!

坂網鴨に関しては、前回の記事を参考にしてください

 

前回の記事でも紹介しましたが、なかなか市場に出回らない鴨で、予約しても確実に食べられるかどうか…

一ヶ月前に予約したのですが、運良く坂網鴨にありつけることに(^^)v

 

ちなみに奥がロース肉、中央は軟骨つくね、手前はモモ肉となります

どうですか、肉が赤みががって、サシも少なそうな鴨肉に見えませんか


f:id:aporon2:20220110174854j:image

箸置きが鴨ですね

 

訪問日 2022年1月9日

メニュー 鷹打坂


f:id:aporon2:20220110174833j:image

まずは肝しぐれ煮

 

鴨の肝自体がそもそも初めて口にします

豚や鳥のレバーと比べるとプリプリな弾力間がスゴイ

 

かなり生姜をきかせてあるのは、おそらく臭みが強いからかとは思いますが、全然違和感なく食べれました


f:id:aporon2:20220110174849j:image

鴨治部すきがメインディッシュ

 

鴨肉に片栗粉をまぶして、すき焼きのような甘辛醤油のわりしたにくぐらせていただきます

片栗粉でわりしたにトロミがついてきて、ジブジブと音を立ててわりしたが沸いています


f:id:aporon2:20220110174847j:image

第一陣は鴨肉三種だけ

ワサビを風味づけに

 

…こ、これは…!?

今まで食べてきた鴨とは別物のような味わいです!!

 

脂分が少なく、淡白な肉の味

生肉は赤黒いですが血生臭さが全くなく、それでいてレバーのようなコクのある旨味


f:id:aporon2:20220110174906j:image

こちらのお野菜たちは鴨治部すき用


f:id:aporon2:20220110174844j:image

第二陣以降は野菜やしらたき、すだれ麩などと一緒にいただきました

 

わりしたが煮詰まって、後半ちょっと塩辛く感じましたが、鴨の旨味を十分に纏ったお野菜も美味しくいただきました


f:id:aporon2:20220110174838j:image

ロース煮

 

低温調理で火を通した鴨ロース、味つけは塩胡椒とオリーブオイル

しっとりとした肉質で、柔らかく仕上がってます

 

飼育されて育った鴨とは違い自然の中で育っているので、不必要に脂がついてなく、肉の旨みも澄んでてコク深い

その肉の良さが最もわかったのがこの一皿

 

f:id:aporon2:20220110174911j:image

串焼

 

鴨がネギを背負ってきました

手前がロース肉、奥がモモ肉の、二種盛り

 

投網で生捕りした鴨は、肉に血が回らないので臭みもない

それでいて豊富な鉄分が肉に含まれていて、焼くとよりレバーのような質感に


f:id:aporon2:20220110174841j:image

朴葉焼

 

土鍋で蒸し焼きにされた朴葉焼き

甘辛い味噌ダレにつけながらいただきます

 

蒸すとふっくらジューシーになりますね

鴨肉も美味しかったけど、蒸したサツマイモやレンコンも甘くて美味い

 

f:id:aporon2:20220110174950j:image

〆は鴨治部すきで余ったわりしたで煮込んだよもぎ蕎麦


f:id:aporon2:20220110174909j:image

2022年一発目のリフトアップ!

 

よもぎの風味が鴨の旨味溶け込んだわりしたを爽やかに楽しませてくれます

モチモチとコシのあるよもぎのお蕎麦、食べ応え十分

 

幻と呼ばれた坂網鴨の人生初体験

今までの鴨とは全然違ってて、とても上品な味わいというか

 

いい勉強させていただきました

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪