あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

遠野ではカッパではなく別の出会いがありました

 

f:id:aporon2:20240108153154j:image

常堅寺の脇を走る川

こちらは「かっぱ橋」です


f:id:aporon2:20240108153201j:image

かっぱ橋の上からカッパ淵を眺める


f:id:aporon2:20240108153127j:image

遠野の河童が広まったとされる遠野物語の一部

この淵から河童が馬を引き摺り込もうとしたそうな


f:id:aporon2:20240108153205j:image

カッパ淵にはすでに釣り竿が下がってますね


f:id:aporon2:20240108153137j:image

竿に結んである紐の先には丸ごとキュウリが一本ぶら下がってます

ていうか、この淵は川底が見えるし浅いし


f:id:aporon2:20240108153158j:image

許可証がないと釣りできませんよ


f:id:aporon2:20240108153151j:image

これが河童神様が祀られ、乳首の縫いぐるみが奉納されている祠ですか

まずは釣りを始める前に、カッパの神様に大量祈願(^人^)


f:id:aporon2:20240108153147j:image

祠のすぐ前に釣り竿が用意されています

f:id:aporon2:20240108153144j:image

美男美女は河童に引き摺り込まれないような気をつけましょう

 

妻「じゃあワタシは遠慮しておくわ、美女だし」

ワタクシ「美男じゃない自分が頑張ります!」


f:id:aporon2:20240108153123j:image

ここら辺はどうだ…

 

というかこんな硬い竿じゃアタリがわからんし、折れてしまいそう

紐もちぎれそうだし、キュウリはかえしのついた針じゃなくただ紐で結んであるだけだし

 

こんなん河童が食いついたとしても簡単に逃げられるわ(爆笑)

 

ワタクシ「よく考えたら、美男美女に食いつくんなら、自分よりそっちが頑張ればいいんじゃない?」

妻「…おだてたって何もやらんぞ」


f:id:aporon2:20240108153133j:image

河童釣りを楽しんでる人かなってパッと見思ったリアルな像

リアルでビックリしましたよ

 

早々に河童捕獲を諦め、「とおの物語の館」にも行ってきました

※写真なしなので省略σ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20240108153215j:image

卯子酉神社

 

遠野物語」にも登場する恋愛成就、縁結びの神様が祀られていることで有名です

結婚10年超のワタクシたちが行ってもなぁ(笑)と思いながらも、妻が行ってみたいというので


f:id:aporon2:20240108153211j:image

f:id:aporon2:20240108153218j:image

こちらの神社も「遠野物語」に登場し、男女の縁を結んだという言い伝えがあるそうです


f:id:aporon2:20240108153120j:image

無人の販売所で売ってる赤い布に願いを書き、左手だけで木に結ぶと願いが叶うとか

 

たくさん赤い布が結んでありますけど、鮮烈な紅に包まれたこの空間

神秘的な印象を受けました

 

参拝中、一人のおばあちゃんが近づいてきました

おそらくすぐ隣の家に住んでる方と思われます

 

どこから来たのか声かけてきて、よかったら栗を持っていかないかと

f:id:aporon2:20240108153208j:image

この神社付近で拾った栗だそうです

たっっっくさんありますよ!

 

これも縁結び?参拝したからでしょうか(笑)f:id:aporon2:20240108153140j:image

持ち帰って栗ご飯にして美味しくいただきましたd( ̄  ̄)

 

遠野は長閑でいいところでした

…けど何もわからずに観光に行ったら難しいところかな( ̄▽ ̄;)