あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

下呂温泉「湯之島館」朝食編

二日酔いだ…

前日の夜にいただいた白ワインハーフボトルのせいではなく…

 

アジアカップ準々決勝のイラン戦で手も足も出ずに負けた日本代表戦後のヤケ酒のせいで…σ(^_^;)

 

それでも起きたら腹が減ってるので…

f:id:aporon2:20240209172603j:image

朝食会場に行きましょう

 

朝食は別館8階の大広間、ニホンカモシカの剥製がお出迎え

別館宿泊客はみんなココに集まって朝食なのかな?


f:id:aporon2:20240209172557j:image

朝食全容です

仲居さんが、ご飯でもお粥でも準備できると

 

二日酔いだしお粥…ではなく、腹が減ってるから炊き立てのご飯をお願いしました!

頭はイタイけど、腹はものすごくへってるからな!!(≧∀≦)


f:id:aporon2:20240209172554j:image

まずはサラダを食べて、お酒で荒れた胃を整えましょう

醤油ベースのオリジナルドレッシングであっさりと


f:id:aporon2:20240209172618j:image

f:id:aporon2:20240209172606j:image

温泉玉子は蓋を開け、器内の出汁醤油に落とす

この器は…温泉玉子のためだけに使われてるのかな


f:id:aporon2:20240209172551j:image

湯豆腐、オクラたたき、すぐき、白菜の浅漬けと梅大根、ナスの煮浸しとほうれん草おひたし、味付け海苔

 

そんな塩気も強くなくて、薄味で作ってくれてる

酒でぐったりしてる体が喜んでる味つけがうれしい


f:id:aporon2:20240209172545j:image

岐阜といえば朴葉味噌、鮭と一緒にいただくのは初めてだ

 

甘辛い朴葉味噌と淡白な鮭、もちろん相性がいい

ホクホクな鮭と味噌を炊き立てご飯でかき込むなんて、幸せだよ〜


f:id:aporon2:20240209172621j:image

宿自慢の豚の角煮は湯葉と豆腐付き

これも基本薄味で、豚の脂身がとっても甘く感じる


f:id:aporon2:20240209172609j:image

炊き立てご飯

前日夜の龍の瞳ではなく、岐阜県コシヒカリ

これもモチモチねっとり、甘いお米

 

赤だし味噌汁の具は焼きナス

最近自分でも焼きナスの味噌汁作るけど、手間はかかるけど美味しいんですよね

アクも出ないから汁の色も変わらないし


f:id:aporon2:20240209172548j:image

プリンとブドウジュースのデザート

 

岐阜って味が強いイメージありましたけど、こちらの食事は朝食も夕食もくどすぎなくて

長い時間かけて味付け調整して今の料理に至るって感じの、完成された味って感じがしました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪


f:id:aporon2:20240209172600j:image
夕食に出たしその実キクラゲをお土産に購入して、チェックアウトギリギリの時間までゆっくりさせていただきました

 

従業員の皆様にはこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

下呂の由緒正しき老舗旅館、とてもいい経験になりました!