あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

おもてなしにこだわった秘湯の隠れ家〜妙の湯 夕食編〜

つーわけで、お風呂入って汗かいたら腹が減りますので夕食いただきます

夕食は食事処で(^^)

 

f:id:aporon2:20190923072231j:image

食前酒の山桃酒でカンパ〜イ♪

炊き合わせはゼンマイとか姫竹とか


f:id:aporon2:20190923072228j:image

前菜ですな

つぶ貝煮、燻製した紅鱒の押し寿司、豚のコンフィはオレンジと一緒に

 

左のお皿はミズの実を出汁醤油に漬け込んだもの

しゃりしゃりの食感に山芋のような粘り気、初めていただきましたけど、これは美味しいですね

どうやら旬の山菜らしく、食べれてラッキー(^^)


f:id:aporon2:20190923072433j:image

大きなナメコが入った稲庭うどん

細くもコシのある繊細なうどんは芯のある女性って感じ?


f:id:aporon2:20190923072247j:image

お造り…山でですか…(^^;)

 

紅鱒にホウライマス、カンパチ…

酢味噌がかかってるのがホウライマス

 

ホウライマスって突然変異したニジマスだって

レアなニジマスらしいけど、今では田沢湖で養殖されてる地のもの

ネットリと舌に絡む柔らかな身、臭みがなくあっさり淡白

 

海のものはカンパチだけだったけど、どれも美味しかったよ(カンパチも)


f:id:aporon2:20190923072251j:image

秋田といえばじゅんさい

プルプルシャキシャキ、面白い食感だよね

 

柑橘酢で味付けしてあります

サッパリ甘酸っぱくて

 

おかわり自由だったけど、こんだけ食べれば十分


f:id:aporon2:20190923072254j:image

岩魚の山椒味噌焼きは焼きたて持ってきてくれましたよ

 

淡白な岩魚に山椒の香りがいいアクセント

あっという間になくなったわ


f:id:aporon2:20190923072244j:image

きりたんぽ鍋だ〜(≧∇≦)

 

鶏スープに舞茸やゴボウ、セリの香り

あっさりとした味付けの香り高いスープをたっぷり吸ったきりたんぽ


f:id:aporon2:20190923072237j:image

揚げたての舞茸と椎茸の天ぷら

抹茶塩と塩昆布でいただきます

 

塩昆布で天ぷら…初めて食べたけど、これアリです

家でマネします(^^)


f:id:aporon2:20190923072240j:image

あきたこまちのご飯と名物のキノコ汁はおかわり自由!

美味いけど…胃のキャパ限界、おかわりできないよ(>_<)


f:id:aporon2:20190923072234j:image

自家製のいぶりがっこや赤カブ漬けをご飯やほうじ茶といただきまして…


f:id:aporon2:20190923072532j:image

デザートはハニーシードレスっていう葡萄と、梨とおはぎ


f:id:aporon2:20190923072430j:image

お腹いっぱいです

だって…うどんにきりたんぽにご飯て

この日はお酒飲まなかったけどね、飲んでたら食べきれなかったと思う(^^;)

 

地のものを堪能させてもらったし、どれも美味しかったし、味付けがあっさり控えめが特にワタクシ好みで

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪