あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市間明町「一二三金沢間明店」で濃厚味噌らーめん

味噌ラー一二三 金沢間明店(石川県金沢市間明町)

tabelog.com

 

この日はお昼で仕事が終わり、午後からは予約してあったタイヤ交換の予定

しかし…3月になったというのに寒い…

 

タイヤ交換時期を間違えたかしら…σ(^_^;)

まぁその前にお昼だな!

 

寒いと食べたくなるのがアツアツのラーメン

しかも体も心も温まる味噌ラーメンを体が欲してる

 

↑そういや去年の冬も食べたあの味噌ラーメン…

今年はまだだったなぁ

 

岩本屋さんのベジポタ味噌って期間限定の提供なんですけど、そういえばこの味噌を年中提供してくれる別ブランドのお店ができたんだっけ

一回行ってみようかなと思い、初訪問しました(^^)

f:id:aporon2:20240304185149j:image

訪問日 2024年3月5日

メニュー 濃厚(動物系)味噌らーめん+半熟煮玉子

 

…大好きなベジポタ味噌ではありません

券売機の前で悩んだ挙句、新メニューにチャレンジです

 

ちなみにデフォルトはチャーシュー抜きになるみたいです

「豚増し」だと2枚になるみたいだし…

え、チャーシュー1枚だけ欲しい時ってどうしたらいいの…??σ(^_^;)


f:id:aporon2:20240304185139j:image

濃ゆいな…

味噌がじゃなくて豚骨スープが

 

塩気が強めのはずの味噌だれの味わいをまろやかに感じさせるほどの濃厚な豚骨スープ

どろどろでレンゲがなかなか沈まない(笑)

 

これだけ濃厚な豚骨スープなのに、動物系の臭みがほとんど感じないのはその強めの味噌だれのおかげなのか

お互いの欠点を打ち消し、美味しいところを引き出しあうという面白い相互作用ですね

 

さらに岩本屋さんといえばの背脂までチャッチャとしちゃって

これは…きっと後からもたれるぞ(笑)

 

店員の勧めでおろしニンニクとおろしショウガをつけてもらったが、個人的な嗜好にもよるが生姜だけでよかったか

ニンニクでコクを増す…なんて必要もないくらいの旨みが凝縮しているスープですね

 

f:id:aporon2:20240304185146j:image

ワシワシゴワゴワ、まるで二郎系のよう

加水低めの中太麺にいい感じでとろみのあるスープが絡む


f:id:aporon2:20240304185142j:image

中華鍋で強火で炒めたもやしとニラ

 

シャキシャキとした歯触りとみずみずしさを残すこの炒め具合

超強火と中華鍋のコラボが生み出すこの世界観はさすがとしか言いようがない

 

たしかに美味かったことは美味かったが…

この年齢の胃にはきつい(笑)

 

やはりワタクシの好みはベジポタの方かなと

次回訪問の時はベジポタにしよう

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

そして無事タイヤ交換を済ませる

しかしその週末、朝起きると…

…雪が少し積もってるんですけど…Σ('◉⌓◉’)

 

今年の冬はやっぱ変でしたよね…