あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市武蔵町「サボテン」でエビフライと生姜焼定食

サボテン(石川県金沢市武蔵町)

tabelog.com

 

大好きなお店が閉店するとSNSで見かけましてね

↑めいてつエムザの地下街コロナロード内にあるこちら

 

今までけっこうお世話になりましたしね、閉店前にもう一回伺っておこうかと思いまして

この日はお休みだったので、ランチに行きましょうかね

 

f:id:aporon2:20240429180456j:image

…あれ…??

もしかして電気ついてない…?σ(^_^;)


f:id:aporon2:20240429180450j:image

一足遅かった!!Σ('◉⌓◉’)

 

そうでしたか、44年も営業されていたんですね

お疲れ様でした

そして今までありがとうございました

 

誰もいないお店の前で頭を下げ、感謝をする

 

…さて…

お腹すいたな…
f:id:aporon2:20240429180444j:image

同じコロナロード内にある「サボテン」さん

ココ行ったことないな


f:id:aporon2:20240429180439j:image

定食メニュー見るとなかなか充実してる

お値段もいい感じ

入ってみましょうかね


f:id:aporon2:20240429180447j:image

訪問日 2024年4月22日

メニュー エビフライと生姜焼定食


f:id:aporon2:20240429180459j:image

これは美味しそうだ!


f:id:aporon2:20240429180452j:image

生姜焼きは厚めにカットされた豚ヒレかな

 

角切りステーキとまではいかなくとも、結構な厚切りで食べ応えがあります

タマネギやキャベツと炒めてあって、ザクザクな食感と甘みがいい

 

f:id:aporon2:20240429180501j:image

エビフライは注文入ってから揚げてあります

 

からっと揚がって、衣がサックサク

そんなに大きなエビではないけど、それでもプリプリとしっかりエビを感じる

 

欲言えばもっとタルタルが欲しい

卵もタマネギもたっぷりのタルタルで美味しかった


f:id:aporon2:20240429180441j:image

ふきの土佐煮と白和え、あと糠漬け

味噌汁もそうだけど、どれも丁寧に手作りしてて家庭的

 

家庭的でほっとする定食です

お会計してお店出る時、女将が「行ってらっしゃ〜い」って行ってくれるんです

そういうとこも家庭的

 

こんなランチタイムすごしたら、昼からも仕事頑張れますよね

どおりでサラリーマンが多いわけだ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

カプリ島さんの定食も美味しかったけど、こちらの定食も素晴らしいです

エムザ行った時はいつもランチでお世話になっていたカプリ島さん

こちらはそれに代わるお店になりそうです(^^)