あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

山形県米沢市「三男坊」でやまがた辛味噌らーめん

三男坊(山形県米沢市金池)

tabelog.com

 

予定していたことは全て終え、帰りの新幹線の時間が迫っていますが、ランチに行きましょう

せっかくの米沢ですから有名店でラーメン食べましょう

 

開店20分前の「龍上海」さん…

え?すでに30人くらい待ってる!Σ('◉⌓◉’)

 

もう営業始まっちゃってるけど「熊文」さん…

やっぱこっちも行列かぁ〜σ(^_^;)

 

ラーメン食べて、レンタカー返却する時間も考えると、残り一時間ではキビシイか…

新幹線の便変更してもなぁ…米沢のラーメンはあきらめて、駅で立ち食いそばでも食べてこうかなぁ

 

…なんて思いながら駅に向かってると、目に入ってきたラーメン屋さん

ココは全然並んでない!ココにしてみよう!!

 

というわけで、なんの前情報もないお店に突撃です!!

 

f:id:aporon2:20240429175739j:image

メニュー

 

味噌、塩、醤油、まぜそばと一通りある

このお店の特化したメニューはないのか…

…ということは無難なお店なのだろうか


f:id:aporon2:20240429175746j:image

壁に貼ってあるPOPは辛味噌推しか

 

気分は龍上海さんだったし、せっかくなら辛味噌にしましょうか


f:id:aporon2:20240429175753j:image

訪問日 2024年4月20日

メニュー やまがた辛味噌らーめん

 

写真ではわかりにくいですけど、味噌ラーメンと別皿で辛味噌が添えられています


f:id:aporon2:20240429175731j:image

まずは辛味噌抜きで、デフォのスープを味わいましょうか

 

意外とあっさりしてる

煮干し出汁をベースに、味噌ダレはちょい甘め

煮干し出汁を楽しむかのような優しい味わいに、青海苔の香りがふんわり香る

 

普通の味噌ラーメンは「さっぽろ味噌」って書いてあるので、これとは全然違う動物系で香ばしい味噌ダレが濃厚な感じなのかな?


f:id:aporon2:20240429175735j:image

ものすごくちぢれた中太麺

 

もしかして手揉みしてますかね

加水も高めで、麺の跳ねっ返りがすごくて食べ応えありますよ

 

でもスープがあっさりしすぎてる感じは否めなく、麺の存在が強い気がしますf:id:aporon2:20240429175742j:image

なので、辛味噌を足してみましょう

 

するとあら不思議、スープに辛味や香りだけでなく、コクもプラスされていい感じに

唐辛子系の辛味が中心だけどただ辛いだけじゃなく、熟成された旨みといろんな香りがする

 

お店によるとこの辛味噌は数十種類の香辛料をブレンドしてるとか

あまりに複雑な香りなのでバカ舌には全然ついていけないのですが、これは辛味噌ありきで考えられたラーメンですね


f:id:aporon2:20240429175725j:image

なので一気に全部入れちゃおう

美味いよこれ、クセになる味わいで箸が止まらない

 

ワタクシはこれくらいの辛さは全然大丈夫だったけど、店内の至る所でむせてる人がチラホラ

なので、辛いのが苦手な人は自己責任で調整してね


f:id:aporon2:20240429175749j:image

茹でたキャベツが入ってるのか

この甘みもスープの美味しさの一役を買ってる

 

メンマはまぁ普通だったけど、いっぱい入ってて嬉しかったですよ


f:id:aporon2:20240429175728j:image

チャーシューは肩ロースなのかな

薄くてパサついてて印象にはあまり残ってないけど、スープしっかり吸わせるといい塩梅になりますね

 

辛味噌の効果か、体がかなり温まりました

けっこう量多いような感じもしたけど、思いのほかあっさりとしてて食べやすかったです

 

全部のメニュー食べたわけじゃないけど、このお店はたぶんこれが一番なんだろうなって、なんとなく感じました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

辛味噌ラーメンてクセになりますね

いつか機会があったら、龍上海さんにも行ってみたいなぁ( ̄∇ ̄)