あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

あんころいらんかねぇ〜〜圓八 本店〜

圓八 本店(石川県白山市成町)

tabelog.com

 

これまた甘いものを体が欲していましてね…

f:id:aporon2:20190704225515j:image

訪問日 2019年7月4日

メニュー あんころ餅

 

こちらは創業280年以上の老舗

伊勢の赤福、倉敷のとら屋と並ぶ、日本三大あんころの一つ(日本三大あんころってあるのか…(^^;))

 

石川県民なら知らない人はいない、石川県民がこよなく愛する和菓子

 

ブロ友ずずサマいわく、松任駅のホームで電車の停止中に販売していたとか

「あんころいらんかねぇ〜」って声がホームに響いてたそうですよ

 

f:id:aporon2:20190704225526j:image

消費期限は当日なので、とっとと食べちゃいましょ♪

 

竹皮をオープン♪

え?あんこだけで、どこに餅が…?って思いました?(^^)

 

f:id:aporon2:20190704225534j:image

一口サイズのお餅にたっぷりとあんこが包まれています

「あんころ」って「餡」の「衣」という意味があるそうな

 

塩をきかせた少し塩っぱさも感じる甘さの抑えたこしあん

香ばしいほうじ茶とよく合うんです!

 

久しぶりにいただいたけど、とても美味しかったですね〜(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪