あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市八日市出町「うら田」のいちじくふくさ

うら田 金沢八日市出町(石川県金沢市八日市出町)

tabelog.com

休日はね、一週間の疲れを癒すために甘いものが欲しくなるんですよ

 

訪問日 2020年4月19日

メニュー 唐崎、いちじくふくさ

 

f:id:aporon2:20200422205214j:image

いちじくふくさ

 

ふくさって金沢では馴染み深い和菓子なんですけど、全国的にはあまりないみたいですね

「ちゃぶくさ」という名前の同じ菓子はどこかにあるそうですが


f:id:aporon2:20200422205226j:image

スポンジを折りたたんだような見た目

茶道で使うお茶を点てるときに茶道具を清める道具「ふくさ」を畳んだイメージからそう呼ばれるようになったそうな

 

作るのには手間がかかってるそうな

よくわからないですけど(^^;)


f:id:aporon2:20200422205218j:image

とりあえずパックンチョ♪

 

中には餡がぎっしり!

で、イチジクはというと、このこしあんの中にイチジクのペーストが混ぜられているんです

 

ねっとりとしたこしあんの中に感じるイチジクの甘みと、つぶつぶとした食感

一見不思議な組み合わせなのですが、これがどうしてか美味い!!


f:id:aporon2:20200422205222j:image

唐崎

 

一見お店オリジナルのどら焼きに見えますが…
f:id:aporon2:20200422205209j:image

これまたパックンチョ♪

 

兼六園の唐崎の松をイメージしたというどら焼き…

芸術に疎いワタクシにはどの辺がそうなのかはわからない(^^;)

 

そう言われてみれば、横からの見た目が末広がりというか、そしてこの盛り上がってる皮の厚みがそう思わせるのか…?

皮のマダラ模様が霞が池に映る唐松をイメージしてるのか…?

 

黒糖と餅米入りの皮でモッチモチなんですよ

粒あんの甘さと黒糖のほろ苦さがちょっと大人な味を演出

 

しかし二つとも食べ応えがあるというか、お腹にずっしりとたまりますわね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪