あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

上品に柚子香るアッサリ和風ラーメンが絶品でよ~ひょっとこ~

麺屋ひょっとこ(東京都千代田区有楽町)

tabelog.com

この日は日帰りですけど、東京出張でしてね

朝早々に新幹線に乗って、10時半ごろに東京入り

 

仕事まで時間があるし、ランチにこちらでラーメン♪

開店前から人が並んでいたけど、なんとか第一陣に座ることができました

 

f:id:aporon2:20190721080520j:image

訪問日 2019年7月20日

メニュー 和風柚子焼豚麺

 

特徴的なのが青柚子の皮のすりおろしで香りつけてるとこですね

鶏ガラに魚介出汁を加えた塩スープ、しかし塩気は控えめに感じます

 

旨味はしっかり、味付けアッサリ、あとは柚子皮の酸味・苦味・香りで、味の物足りなさをカバーしてるって感じ

トッピングしてあるネギや三つ葉も香りアップに一役買っています

 

f:id:aporon2:20190721080528j:image

そして特筆すべきはこのチャーシューでしょう!

 

普段はチャーシュー増しなんてしないワタクシなのですが、写真見るだけでそそる感じだったので、増さなきゃ損だと思いまして

 

1センチくらいの厚みのある豚バラ、繊維に沿ってほぐれる柔らかさと、脂身の甘み

これは美味いよ…(≧▽≦)

 

カウンターのみの小さいお店で高齢の店主さんのワンオペ

厨房も狭すぎて、麺の湯切りでお湯が飛んできそうな距離感

 

続々とやってくる後客の視線・プレッシャーを感じながらの食事に急かされた感もありましたが、なるほど美味いと納得の一杯

 

子供から大人まで、みんな好きな味だと思うし、朝から食べれるし、吞んだ後にも食べたいし

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪