あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

えびめしとデミカツ丼

ワタクシが日帰り東京出張に行ってた頃、妻は仕事で別地方へ行ってました

 

そこで駅弁をお土産に買ってきてくれる約束だったので、ワタクシは今回駅弁買いませんでした

相変わらず東京駅の駅弁屋さんは人で溢れかえっておりましたので、無駄な体力使わなくて済みました(^^;)

 

で、妻が仕事先でお土産に買ってきてくれた駅弁はコチラ!

f:id:aporon2:20190722214025j:image

いただいた日 2019年7月21日

メニュー えびめしデミカツ丼三好野本店

 

これはワタクシのリクエスト、東京駅にも売っていない、現地の岡山駅に行かなくてはゲットできない駅弁(^^)v

 

f:id:aporon2:20190722214037j:image

メニュー名そのまんまの弁当

左にえびめし、右にデミカツ丼、真ん中にはおひたしとお漬物

 

f:id:aporon2:20190722214051j:image

まずはえびめしの方からいただいてみましょう

 

ソースでコーティングされたご飯、細かく刻んだエビや玉ネギが入ってるピラフスタイル

エビと玉ネギの甘みが効いてるけど、全体的にクドメの味

 

上にあしらってある錦糸卵とボイルエビが口直し的な

これだけずっと食べるとすぐ飽きそうな味だけど、この量だったからか美味しくいただけました

 

f:id:aporon2:20190722214106j:image

デミカツ丼のカツは三元豚使ってるそうな

 

冷めてるはずなのに、意外と衣がサックリ揚がってて美味い

コクのあるデミグラスソースも美味い

 

ご飯とカツの間に忍ばせてあるキャベツのコンソメ煮がイイ仕事してますね

ほんのり甘いけど意外とサッパリ、カツが引き立つ口直し

 

ご飯もの×2のガッツリお弁当、量は多くないかもしれないけど、お腹膨れました

あとから気付いたけど、温めるとより美味しいって…(^^;)

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪