あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

もうじき甲子園だね

暑い!熱い!アツイぞ!高校球児の夏!!

f:id:aporon2:20190728151102j:image

ワタクシの住む県代表も決まりました!

 

甲子園の申し子となるか

奥川投手が甲子園に戻ってくるぞ!(≧∇≦)

 

圧倒的な力で勝ち上がった去年と違い、今年は接戦続きの熱戦続き!

f:id:aporon2:20190727203130j:image

延長となった準決勝での勝者の涙

 

苦しい連戦の中勝ち上がり、他校も必死で王者に挑んでいましたよ

接戦をものにしてくと強くなるんですよね(^^)

 

選手の皆さんには、目の前の一戦一戦を全力で、そして甲子園の舞台を楽しんできてください!

 

f:id:aporon2:20190727203105j:image

一方で話題となった岩手県決勝…

 

プロ注目、大船渡高校佐々木選手が決勝で一球も投げず、チームが敗退

手を伸ばせば届きそうな甲子園が、あと一歩のところで…

 

試合後、この大会全般の監督の采配の是非について論争が起こってる

学校では苦情の電話対応に追われたり、警察が出動するほどの騒ぎにまで発展て(^^;)

 

イヤイヤ、監督は一試合一試合ベストな布陣で試合に挑んだだけ、勝った花巻東高校が強かっただけでしょ

なんも知らない部外者が野次飛ばしたり電話したりだなんて、無責任にもほどがある

 

花巻東、甲子園出場おめでとう!県代表として頑張れ!」

「大船渡、最後の最後まで全力でよく頑張った!お疲れ様でした!」

でいいじゃないか…(^^;)

 

マスコミさんもヘタにいじくりまわすこともやめといてあげて…

相手は多感な高校生なんだから…(^^;)

 

f:id:aporon2:20190727203115j:image

とりあえず、この本読んどけ!

めっちゃいいから(^^)

 

『甲子園だけが野球じゃない、甲子園の2週間の期間よりも大切なことがたくさんある』

 

ワタクシの個人的な話すれば、別競技でしたが高校時代に県代表としてインターハイに出場しました

 

団体戦で補欠(高校野球でいうベンチ入り選手の立ち位置)の出場でしたけどね

 

試合に出られなくとも『助け助けられ、支え支えられる3年間で得るものは大きい』んです

 

ワタクシは部活動を通じ高校3年で「感謝」の気持ちを学び、今の自分があると思ってます

それこそが本来の部活動の意味なんじゃないのかなって

 

佐々木投手が投げれば…とかなんて結果論

準決勝で温存すれば…なんて愚策

投げたら絶対に勝てるなんて保証はないわけですし、準決勝必ず勝てるわけではないですし

 

大船渡高校のみなさん、みんなで頑張ってきたこの3年間はいつの日か必ずかけがえのない財産になります!

お疲れ様でした!

 

さあ、来週から甲子園!

仕事の日は録画して観るので、寝れない日が続きそうです…(≧∇≦)