あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

庄川鮭まつり

11月9日土曜日、天候☀️

f:id:aporon2:20191109145729j:image

午前10時五分前、あの人だかりにワタクシも参加します


f:id:aporon2:20191109145736j:image

人工的にプールが作られていて、そこには何やらたくさんの魚が泳いでいます


f:id:aporon2:20191109145703j:image

この日はこのイベントに参加してきました!

 

富山県高岡市庄川下流で、11月の土日祝日にだけ行われる「庄川鮭まつり」

このイベントには3年ぶり4回目の出場です

 

1,700円で鮭一匹のつかみ捕り&鮭鍋一杯無料

この値段をお得と思うかどうかは、捕まえる鮭次第(笑)


f:id:aporon2:20191109145719j:image

会場のすぐ横にはヤナと呼ばれる罠が仕込まれています

アルミのスノコが対岸まで敷かれ、中央には捕獲カゴに通じる水路が設けてあります

 

川で孵化した鮭は一旦海へ出て、数年後に孵化した場所に戻ってくる習性があります

鮭は川を遡り、罠中央の水路を通って捕獲カゴの中に入ってきます

一旦カゴに入ったら最後、もう外に出ることはかないません


f:id:aporon2:20191109145739j:image

ちょうどプールに鮭を補充するところみたいです


f:id:aporon2:20191109145722j:image

ショベルカーを使い、捕獲カゴから鮭を引き上げ、プールに流されていきます…

 

ちなみにこの鮭はすでに選別されてて、つかみ捕りプールにはオスしかいません

メスはイクラ持ってるし、身の味は落ちますし、イクラは商売になりますしね


f:id:aporon2:20191109145706j:image

長靴がついた防水オーバーオールがあるので、着替えは不要

軍手もあるので、ヒレで手を怪我する心配もなし(^^)


f:id:aporon2:20191109145733j:image

賑わっておりますな〜(^^)


f:id:aporon2:20191109145716j:image

テレビ局の撮影クルーもいました


f:id:aporon2:20191109145710j:image

捕まえた鮭は係員のところに持っていくと、係員が棍棒で鮭の頭を叩いて気絶させます


f:id:aporon2:20191109145658j:image

ワタクシが今回ゲットした鮭(^^)v

あ、ワタクシの足が…サービスショットね(笑)

 

簡潔に書きましたけど、鮭も命がかかってるから、めちゃくちゃ暴れて意外と大変なんですよ

子供がびしょ濡れになりながら鮭と格闘している様子はなかなかに微笑ましいです(^^)


f:id:aporon2:20191109145713j:image

加工量300円を支払って鮭を捌いてもらいました

 

三枚おろしとか切り身とか

希望すれば頭やアラ、白子とかももらえますよ

 

f:id:aporon2:20191109145725j:image

最後に鮭鍋で体温めて鮭に感謝…(^^)

 

捕まえた鮭はどうなったかというと…続きはまた後日ね〜(^^)